プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ガソリンスタンド出口で接触事故に遭いました。

前のクルマが片側2車線の交通量の多い国道に右折で出ようと右折ウインカーを出していました。(私は「交通量の多い道路で右に出るなんて無謀だなぁ。。。」と同乗者と話してました。)

私はそのクルマの左側にスペースがあったので、そのクルマの左側に左折ウインカーを出して停車していましたが(←重要なポイントです。)、右折が無理と諦めたのか、いきなり左側に出てきて私のクルマのフロント右側を舐めるように擦っていきました。(結構ヒドイ状態です。)

すぐに警察を呼び状況確認の調書を取りました。
相手方はその時もなんだか言い訳ばかりで100%の過失を認ようとしていませんでした。
相手方の言い分はクルマは斜めの状態で合流車線を合流する時のように右折ウインカーを出していたと言っていました。(左に出る気でいた。)
そもそもガソリンスタンドの出口でそのような出方をするはずがないのですが・・・

防犯カメラも設置されているため、その防犯カメラの存在を警察と相手方に指摘して防犯カメラの映像を見れば私の過失は全くないと断言できるうえ、過失ゼロの被害事故の場合は自身の保険会社は相手側保険会社との交渉ができないため(弁護士法)、自分で相手側保険会社と交渉を開始しましたが防犯カメラの映像は警察の手続きがないと保険会社と言え見せられないとの事でした。
私からも直接そのガススタのオーナーと交渉しましたが、やはりダメでした。
警察にも依頼しましたが、物損事故のうえ民事不介入のためダメでした。

頼みの綱の防犯カメラの映像が見られないとなると、水掛け論になり当方にも過失が発生しそうなので、年末の多忙の中、早期解決を望むため自身の保険会社に出てもらう為に致し方なく5%の過失を認め保険会社に交渉に入ってもらいました。
(弁護士特約に加入していればよかったのですが、加入していませんでした。)

その後、保険会社同士の交渉が始まりましたが、相手側は防犯カメラの映像が見れないことが分かると更に強気に出てきて逆に被害者面し始めた次第で私に80~90%の過失があるといい始めました。

右折から左折に変更した際にミラーで確認したが、私のクルマは無かった!
私が突っ込んできた!といい始める次第です。

そもそも左後方確認不足が原因による相手側からの接触にも関わらず、証拠がない以上諦めるしかないのでしょうか?

しかし、よくもまぁ、それほどの虚偽主張が出来るものだと相手方の神経を疑ってしまいます。

長文失礼致しましたが、ご意見を頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

個人タクシードライバーです。



物損事故ですよね?
あなたも過失を認めて保険会社同士で交渉してるのだから、免責以外にあなたの支払いはないし、お互い保険金で修理できるのだから、保険屋に任せれば良いのでは?
一円でも払えば過失を認めることになるのだから、過失割合なんて気にするのは馬鹿馬鹿しいです。

過失割合や相手の虚偽申告云々を言っても証拠ないし、正義どうのこうのなんて関係ないのが交通事故。

時間かけるだけ無駄。

こういう相手と時間かけるとそのうち首が痛いとかいいだして面倒なことになる。
金でしか解決できないのだから納得いかなくても、大した出費にはならないのだから、諦めてさっさと示談にする。

相手に非がある事故だが、あなたが相手の後ろでじっと待っていたら起きなかった事故でもある。

交通事故はいい悪いではなく、起こさない、もらわい、が大原則。

事故はどうやっても損をするもの。
物損のうちに示談が賢明。

名を捨て実をとる大人の対応が必要。

メンツや正義感にこだわると、安く簡単に済む話しがこじれて高く長く時間が掛かって、金より心労が辛くなりますよ。

どうせ、いくらかは払わないと解決できないのだから、とことんやるだけ無駄。
    • good
    • 1

貴方の過失0で通せる可能性は十分あります。



こちらの主張を押し通すのは事故での常識ですから
今までの対応は間違った行為ではありません。
むしろ弱気にならないことです。

右にウィンカーを出している車の横に左折する貴方が横付けするのは
全く問題はない。右側の安全確保は十分にできた筈です。
注意を怠ったのは相手側であり、貴方は絶対に非を認めてはいけません。

相手側は自分側が過失はあると思っているのは確かですが
過失を少なくしようと必死になっていますから嘘でもなんでも
言ったほう勝ちのため強気に出ているわけです。
その知恵は本人だけではなく周囲の知人の知恵も働いています。

私自信も接触事故は2回あります。2度共並行して走っていて
相手側は後横から私の車に接触したものです。
私も動いていました。

1回目は相手側の右ドアミラーが取れ、私の車は左リアドアーに
大きな破損が出来ました。
明らかに相手から当たってきた状況でしたので強気に出ました。
しかし同時に動いている場合は100:0の可能性は低いと思っていましたので
100:30、最悪50:50位の覚悟はしていました。

交渉はすべて保険屋に任せましたが結局、全面相手が認めました。

2回目は破損は大きくないのですが、警察を通した後、相手が保険を
使いたくないと言うので、修理代を出してもらって解決です。

逆にこちらが当てた例です。
渋滞停車中にサイドブレーキをかけていない状態で助手席に
落ちた物を拾おうとした時、コツンと音がしました。
車が動いて(1mもない)前方車両に当たってしまいました。
とりあえず、警察を呼び事故報告して別れましたが、後日
相手が首が痛いと言い出し人身事故扱いとしました。
車の傷なんて殆どありません。帰ってから他の人間に言われたのでしょうね。
事故扱いにして治療費を貰えと。
”おかま”の場合は言い訳できませんからね。


今回の場合は相手側の主張が悪質になってきています。
徹底して戦うべきです。保険屋は弱腰過ぎませんか?

ガソリンスタンドのカメラ画像は保存されているのでしょうか。
なんの手も打っていなかったら古い画像は消去されている可能性も
あります。スタンド側に相談してみましょう。
お金で画像を入手できれば安いものです。

申し訳ありませんが
私も法的に知恵がありませんので最善の知恵をお貸しできません。
貴方の周囲にも友人・知人が居る筈ですので色んな所に
相談を持ちかけて下さい。

最初から言っているように、貴方の主張は通すのが鉄則です。
少し非があるかなと思っても口に出してはいけません。
他の回答者の弱腰な意見で貴方も弱腰になっていないか心配になりました。

一つだけ同意見がありました。
貴方か同乗していた方が首が痛いと病院の診断書を貰う事です。
但し事故でと事にしますから保険はききません。相手から後で貰います。
こんな悪質な相手、下手すると向こう側が怪我したと言って来かねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。感謝致します。残念ですがカメラ映像については事故当日に確認しましたところHD録画で通常1週間程で上書きされてしまうとの事でしたので被害事故にあった日から昨日で1週間が経過してしました。オーナーは加盟本部にも確認してくれましたが、本部もダメと言ったそうです。(本当に確認してくれたかどうかは分かりませんが。。。)

お礼日時:2014/12/29 13:02

あんさん、そもそもの話でっけど


なんでわざわざ並列に並んだんでっか?
幾らスペースがあっても右側に相手の車がある以上「右側の安全確認」するのは無理でっせ!
どない考えても「嫌がらせの様に車を止めた」に見えまっせ!
現に左折で直ぐに出れんかったんでっしゃろ。ウインカー出して止まってるんでっから。
まっ!早い話、過失なしはあり得まへん。
だってそうでっしゃろ、出口で割り込んでるんでっから。
で、その際の正しい行動は「スタンドの兄ちゃんに一声掛けて貰う」ですわ。
あんさんも先方はんと変わらん「気の短いあんさん」でんな!
せやせや…カメラの映像直ぐに見たかったら、あんさんが「怪我」する事でっせ!
早い話、人身事故にして警察に入って貰う。ですわ。
書かれとる内容から察するに「物損事故」扱いで、民事不介入っちゅう言い訳で警察は関与しまへんねん。
せやけど気ぃ付けや!あんさんに過失発生したら「自分の怪我で行政処分を受ける」になるさかい。
    • good
    • 0

現状「過失0」になっていないのだから保険屋介入させてみては?

    • good
    • 0

相手方の言い分はクルマは斜めの状態で合流車線を合流する時のように右折ウインカーを出していたと言っていました。


右側にウィンカーを出すのは高速道路の合流とかだけで、その他の場合は左側に出さないといけません。相手が自分自信の過失を認めているので、この点ではあなたに有利となります。
ただ、今後これも言い分を変える可能性があるので、出来れば録音等しておいた方が良いかもしれません。

そもそも左後方確認不足が原因による相手側からの接触にも関わらず、証拠がない以上諦めるしかないのでしょうか?>
こういう場合は第三者の証言が有効となるので、GSの店員や客、通行人に協力を求めましょう。その場で確保しておけば一番良かったんですがね。

相手が認めない以上簡単にはいかないので、あなたの主張を通すには最終的に訴訟とかまで起こさないといけないかもしれません。その過程でビデオを見られるかもしれないので、今のうちに保全して貰うようにしておきましょう。
まぁ、私なら店員にお金を払ってでもコピーして貰いますがね。
    • good
    • 0

運転をしていたのなら、過失が0は、絶対にあり得ません。


あなたが主張しすぎたために、話がこじれたのでしょう。

あなたと同乗者が思っていたように、右へ出られないのなら、左に出る可能性もあったはずです。
そちらの方向に後から見えにくい位置で、停車をしたのなら、あなたにもも過失があります。

相手の車が動く前から、貴方の車がぶつけた位置にあったのなら、全面的に相手の車が悪いでしょうが。
あなたがもしも、相手の車に乗っていて事故を起こしたとしたら、どんな考えになるか想像してください。

事故の根本原因は、あなたにあるのですよ。

50%で話し合えばよいでしょう。
それとも裁判を起こしますか?
お互いが、相手の保険を使い、自分の車は自分で治せばよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!