プロが教えるわが家の防犯対策術!

真田幸村を含めた大阪の陣 5人衆のそれぞれの名言を、
何方か知っていたら教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

真田幸村(信繁)以外の、豊臣方の部将の名言、これは記録されていないようですね。



で、大坂夏の陣の道明寺の戦いでは、豊臣方の有力諸部隊が、道明寺に出撃しました。

ところが、徳川勢を待ち伏せし、徳川勢の進軍の出鼻を、くじこうとした後藤基次が、あっけなく討死してしまいました。

その一方、同日、他地域(泉南)での豊臣方の部隊が敗北し、その報を受けた大坂城から、道明寺に出陣した諸部隊の、大坂城への撤退の命令が出ました。

この命令に従って、豊臣全軍を撤収させねばならない時、真田幸村の部隊が殿軍(しんがり)を請け負いました。殿軍を請け負った真田隊は、追撃してくる徳川方の伊達勢を痛撃しつつ、豊臣全軍の撤収を成功させました。

この時に、追いすがる伊達勢に対し、真田幸村が放った言葉、

「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候」

これが真田幸村の名言と言えば言えるでしょう。

「徳川は大軍のくせに、その中に、勇将・名将が全くいない」、こんな意味ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/28 10:57

倍返しだっ(キリッ

    • good
    • 1

特になし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!