プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、産休中です。
産後から主人の実家で同居をしています。育児休暇をもらい1歳から保育園に入れるということで主人と話がついていましたが、ここ最近主人から「保育園に入れるなんてかわいそうだ。家で面倒を見るべき」と言われて少し口論になってしまいました。

同居中ですが、義理両親は借金がありフルタイムで働いているため、私が仕事復帰(正社員・フルタイム)したら保育園に行くことになります。
今は、朝から主人と義理両親・義理祖母のごはん作り、職場への車送迎、買い出し、家の掃除・洗濯、畑仕事(大したことはありませんが)、祖母のデイケアへの送迎、ご近所さんの手伝い(周りは高齢者ばかりなので)そして娘のお世話で目の回る忙しさです。主人、義理両親は「嫁が家のことをするのは当然」という考えなので手伝いは一切ありません。
私としても、確かに家に住まわせてもらっているので(もともとは主人との家がありましたが、主人が実家へ帰ることを希望したので同居しました)家事をするのは当然なのですが、少し疲れてきています。

娘は1歳から保育園に入れて仕事復帰を考えていましたが、主人から反対されています。確かに、主人の稼ぎだけで貯金までは回せませんが、生きていけないことはありません。しかし、義理両親の借金の肩代わり(私持ち)や将来のことを考えて働き続けたいと思っています(私の年収はだいたい700万程度ですが)。
しかし、主人に言うと「娘の世話よりも自分のことを優先するのか」「働き出したら家の家事は誰がするんだ(送迎などは無理になりますし、家事も今よりはできなくなることは必至です)」「娘と離れたいなんて母性が足りないんじゃないか」と言われてしまいました。

確かに、今の家にいて家事や育児、そして義理両親と言えど他人なので気の遣う生活が苦しく感じていることは事実ですし、閉塞感から少し病みつつあります。なので、自分でも母性が足りてないのかな?と悩んでいます。
義理両親や主人は汚すだけ汚して片づけないので朝から晩まで家事に追われることになりますし、洗濯のたたみ方など細かいことも個人によって好みがあるので合わせるのに苦労もします。さらに、しょっちゅうお金を貸すことになるしという生活は金銭的な負担があります。
借金については主人は自分が出すというのですが、口座などを教えてもらえていないため、今は生活費や貸すためのお金は全て私の貯金から出しています。

1.やはり子どもを1歳から保育園に行かせるというのは情緒面などで悪影響があるでしょうか
2.働きたいと思うのはやはり母性が足りていないのでしょうか
3.なんとか現状の負担を減らしたいのですが、よいアイディアはないでしょうか


長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    一人っ子で両親は既に他界しております。
    家庭環境は非常に悪かったので、結婚して義理の両親と言えど「親」という存在ができて嬉しかったです。それもあり、できることは何でもしてあげたいという気持ちが大きく家事や借金も自分が援助できる範囲のことはしてあげたいと思ってやってきているのですが、体力気力面、金銭面での不安があります。
    娘のことは義理両親はとても可愛がってくれて、保育園に行った後での病気の際のお迎えや看病の一部を頼めるからという主人からの勧めもあり同居を始めました。

    主人からは私と二人暮らしのときは家賃や光熱費、食費などを手渡しでもらっていました。口座を管理されるのは嫌だというのでそのやり方にしていましたが、気づけば同居後は光熱費や生活費は私持ちになっていました。
    離婚は、なかなかふんぎりがつかないです。できれば娘には温かいたくさんの人との暮らしをさせてあげたい・・・と思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 10:52

A 回答 (12件中11~12件)

ちょっと酷過ぎますね・・


しかもあなたは良い人過ぎて 大損している感
その上 働くなんて・・
今でも疲れているのに・・
夫方に利用され過ぎな感・・酷いなあ・・
光熱費は誰が出しているのでしょう・・

最低限 近所の手伝いまでは必要無いですよね・・忙しいのに・・
産後の人に全部家事もさせるなんて・・既に1年か・・
職場への送迎って何それみたいな誰・・
給料も出さない夫なのに 何故その親にまでお金貸す必要がみたいな
酷過ぎー

まあいつかほんと眼が覚めるかも・・
良過ぎる嫁さんだわ・・ひどーい
これで復帰したら そのまま子供と家出られるしねぶはは・・
てか 先ずは夫の実家とは縁切った方が良いかも・・
同居でも甘やかし過ぎです

子供さんは可哀想よね まあ働く人はいるにはいるけれど
短い時間でもちゃんと子育てしないと ツケが回って来るかも・・
私があなたの母親だったらかんかんですーぷん
娘を酷使利用ばかりして何てことみたいなぷん

まあ働けるなら働く方が 逆に得かもね・・
余計なことしないで済むかもだし・・違??
まさか 義両親のお洗濯掃除までして無いよね・・
まさか働いても それしろってか・・きいいいいいいいい

家事分担して働いても可かな・・
上手く立ち回りましょうね
利用ぱかりされないように
お給料くれなければ 働くと夫に言うとかー・・
酷い夫どもよね・・
    • good
    • 0

123の質問ですが、それ以前に離婚しましょう。



バカ娘、目を覚ませ。搾取されているだけだろ。
自分の娘を餓死させるつもり?
教育費はどうするの?

ダメ男と一刻も早く縁を切りなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!