プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラビットアイ系を2本植えてみようと思っています
一本はブライトウェルで決めたのですが、
もう一本で悩んでいます
収穫期を長くしたいので晩生らしいバルドウィンを植えたいのですが、
そうなると比較的早生らしいブライトウェルとは相性が悪いでしょうか?
2品種で花粉を交配させなければならないらしいので、
この2品種だと実付きが悪くなるでしょうか?
バルトほど長くなくてもいいので、中生暗いので品種で
ブライトウェルとうまく行って甘い品種がありましたら教えて下さい

A 回答 (1件)

ラビットアイ系の場合、よく言われる「2本無いと結実しない」とは限らないようですので、花の時期はカタログ上ずれていても構わないかと思います。

わたしのラビットアイは1本だけでも、結構なります。
畑にハイブッシュを10本ほど植えて、農道の向かい側にハイブッシュを1本植えていますが、実はなります。

ですので、品種はお好みで良いかと思います。
ただ、早生種はかなり遅くまでなり続けることが有りますが、晩生種はなり始めが早くなる事は無いので、中生種辺りのほうが良いかと思います。
ラビットアイだと、8月初めから9月下旬まで食べ続けたいですね。

わたしのハイブッシュは6月初めに収穫できたのが、6月下旬でないと収穫できないくらいその土地になじんでしまいました。
品種は色々なのに、花の時期がすべて一緒になりました。ラビットアイでもそう言う事が起こる可能性は有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
必ずしも・・・ということなら、確かに少しずれていても割合に大丈夫なのかもしれませんね
わかりませんが、試しに質問の2品種で植えてみようと思います

ブライトウェルは割合に早い品種らしいのでいいのですが、
バルトウィンの方は少し晩成型のようです、
なりはじめが遅いかもしれませんが、早いのと遅い品種なので、うまくいけば途切れずに取れるかなぁという気もしています
後は木の生命力や適応力ですね!
たくさん植えられるスペース羨ましいです(^^)