プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金制度は今すぐ廃止すべきと思いますか?
理由もお願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    年金積立金8兆円株で溶かしたみたいですねw

      補足日時:2015/11/30 18:10

A 回答 (10件)

国民年金受給者です。

永年納付してきてやっとスズメの涙ですが、すぐに廃止されたら生活できません。
    • good
    • 0

年金で旅行や旨い酒が飲める。


若者よ、もっと働いて年金きっちり収めてくれ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • good
    • 0

廃止することが良いとは思いません。


 これまで運用してきたものがあり、それを、どのような理由であれ、一個人の想いや力で、無にする権利も義務も、特定個人には与えられていません。

 何か特別な問題が具体的にあるならば、それをどうしたら解決できるのか、その解決方法を問題とするべきだと考えます。

 理由は、単に廃止するだけでは、それを運用することにより、報酬を得ていた人にしか、メリットがないからです。真の犠牲者は、支払ってきたものが無効にされる人だからです。
    • good
    • 0

年金制度は必要だと思います。


自分が年配になったとき、今と同じように働ければいいでしょうけれど、働けなくなったら収入はなくなるわけですし…
今から貯金するにしても、かなりの額を貯めておかないと生活は厳しくなるでしょう。
子や孫に自分を生活費全てを頼ることを前提とするのは、考えたくはないですしね。

相互扶助として少子化のため、私が年金をもらう頃には、どれほど減額されているかわからないですので他にも年金保険などかけていたりしますが、それでも年金がなくなると高齢者にとっては生きることが難しくなると思います。
    • good
    • 0

廃止することは難しいし、現実を見れば廃止すべきではないと思いますが


そもそも年金という仕組みを作るべきではなかったと思います。
    • good
    • 0

あ、理由を忘れてました。


そんなものをアテにすると生き方が卑しくなるからです。
周りはそんな年寄りばかりです。
    • good
    • 0

廃止したら生活できない人が続出して、途端に「高齢生活保護者」が激増するでしょうね。


現在年金を受け取っている高齢者は、それでも「旨み」がもらえている世代ですが、これから高齢者になる世代に対して年金を廃止したら、立ち行かなくなって路頭に迷うこと必至です。
政府がそれに変わる手当てをすればいいですが、恐らくしないでしょう。
したがって、世界的に見ても超高齢化に進んでいる日本において、年金制度は充実こそすれ廃止などはあり得ないと思います。
    • good
    • 0

破綻しかかっている以上、いままで支払ってきたお金は全額返済し、


民間の年金に乗り換えてもらったらよいと思います。
その上で、税金、消費税ベースの社会保障制度を構築すればよいと思います。
社会保険庁とか、社会保険事務所の無駄が多すぎたと思います。
    • good
    • 1

年金を廃止するというのは、


今までもらってきた人かつ払ってきた人にはその分は適用されるがこれから払う人(今20歳未満)にはまったく年金というものがなくなるということですね。
そうなると今20歳未満の人はどうなるのか心配なので代案は必要でしょうね。
年金自体、国民年金だけだと暮らしていくことできません。
制定された頃との時代の変化でしょうか、
40年払っても満額68000円だと都内では家賃程度で終わります。
地方でも食費ギリギリで光熱費まで届くかどうか。
なので結局はサラリーマンになって厚生年金を払う(もらう)か公務員になるかです。
そもそもそれも廃止だと大変化で、
今の制度なら廃止したら生活保護受給者は増えるでしょう。
なぜなら医療も発達して皆、長生きなので、
1000万くらいの貯金なら質素に暮らしても
5年~10年もあれば使いきるので、
だったらそもそも貯金はせずに(しても子供に使う)
生活保護で生活した方が貯金を切り詰めて苦行をするよりバカを見ないですみます。

なので廃止は現実的ではないですが、
廃止するにしても代案は必要でしょうね。
それが生活保護ならそれはそれで仕方がありません。
なんだったら「生活保護」という名称を変えて、
イメージを変えればいいだけですから。
    • good
    • 0

今の年金制度は廃止すべきと思います。


年金制度に代わる、傷害や遺族、高齢者に対しては税金を財源とした社会保障で賄った方が税に対する不公平感も減り、破綻の不安も減るでしょう。

それに、今の年金制度は税金と別に国民から徴収し、それを分配するのではなく。それを株へ投資して、利回りで運用しています。そのため、株の上下で受け取る額が上がったり、下がったり、します。これは変です。博打の資金源になるぐらいなら、年金は廃止すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!