プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自民党の子育て支援は、】2025年に結婚子育て資金の一括贈与の非課税制度の廃止、2016年には教育資金の一括贈与の非課税制度の廃止を打ち出していますが、なぜこれが子育て支援に繋がるのですか?

A 回答 (1件)

自民党が結婚子育て資金や教育資金の一括贈与の非課税制度の廃止を打ち出した理由として、以下のような考え方があります。



公平性の確保: 一括贈与の非課税制度は、一部の富裕層や特定の家族にのみ恩恵をもたらす可能性があります。これによって、所得の格差や資産の偏在が進んでしまうことが懸念されます。廃止することで、より公平な社会を実現しようとする考え方です。

財源の確保: 非課税制度を廃止することで、国の税収が増えることが期待されます。これによって、子育て支援や教育支援などの他の政策に資金を振り向けることができます。結婚子育て資金や教育資金への非課税措置がなくなる代わりに、より幅広い層に対して支援策を提供することができるという考え方です。

これらの政策は、富裕層や一部の家族への特権的な恩恵を削減し、社会全体においてより公平な支援策を実現するためのものです。ただし、子育て支援策の具体的な内容や効果には政策の総合的な視点が必要であり、一つの要素のみを取り上げて考えると全体の論点が欠けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2023/06/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!