プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど書き物をしていたところ、テーブルの上に白いダンゴムシのような生き物がいました。驚いて潰してしまったので外見は記憶だけですが、白もしくは透明で、ダンゴムシのような外見に触覚が生えていました。ゴキブリでしょうか?早急に解決したいので、心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただければと思います…

A 回答 (3件)

ダンゴムシより平たくて、頭にもお尻にも触角のようなものがあり、


白いような銀色のような虫なら紙魚(シミ)かもしれません。
紙を食べる害虫です。
http://home.kendomo.net/others/shimi.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F …

全然違う虫だったらごめんなさい。
    • good
    • 3

ワラジムシは、まさに白っぽいダンゴムシ(っぽい)。



私の地域では、URLより、ずっと白(灰色)です。
無害ですよ。
http://www.insects.jp/kon-warajiwaraji.htm

ガムテープでペタペタとっていました。
なので、よく出るようなら、すぐ取れる場所にガムテープを置いておきました。
    • good
    • 0

生まれたてのダンゴムシは白いです。


あと、脱皮を数十回するらしいので、脱皮寸前のダンゴムシとかですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!