アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 割と自然豊かな場所にある
職場に出没した昆虫なのですが
見た事ないので正体が知りたいです。

・出没した場所:職場の流し
・動き:ゴキブリのように素早い
・見た目:カゲロウの幼虫に似ている
・大きさ:胴体のみで5mmくらい

 写りが悪いですが撮影しました。

「この昆虫は?」の質問画像

A 回答 (5件)

紙魚(シミ)の仲間ですね。


全体に黒っぽいのでセイヨウシミでしょうか。
http://www.ikari.jp/gaicyu/100g.html
殺虫剤で退治できます。
「保管庫や収納箱の中には衣類害虫用の防虫剤を入れておくと被害を防ぐことができます。カーペットの下に防ダニ用シート、押入れやタンスの引き出しの中などには同様の防虫シートを敷いておくと効果的です。」とのことです。

最近、この虫の質問が多いです。
活動に適した時期になったのでしょうね。
    • good
    • 0

シミ


です。
服や本を食べるといわれていますが、ほとんどは濡れ衣です。服に穴を開けるのは、たいていはニカメイガなどのガか、カツオブシムシです。でも、ヤマトシミと違い、黒光りする西洋シミは絹なども食べますが、ものすごく小食です。食べ物がなくても代謝を落として寝て生き続けます。本に穴を開けるのはコナチャタテです。でも、本や掛け軸の墨にはでんぷんや膠を入れているので、字の部分だけを食べます。

しみは、本の、綴じてある部分のノリを食べます。

普通の防虫剤でよいです。
    • good
    • 1

こんばんは。



原始的な昆虫、「シミ」です。
セイヨウシミなのかヤマトシミなのか、画像からでは判断できません。

服や、書物を食う害虫ですから、対策を考えられた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

シミと言われる虫ですね。


押入の布団の中やタンスの中などに現れることがあります。
衣服が虫に食わて小さな穴が開くのも、この虫の仕業のようです。
他に大きな被害を受けないので放置しますが、見えると放置するわけには行きませんね。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
これですね。
ウチでもたまに出くわします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!