アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「下流老人」と言う言葉
・・・これからの日本の現実を占うのに重要なキーワードだと思うのですが、選からもれました。

「インバウンド」と言う言葉。
旅行業界ではむかしから常識の言葉ですが、一般に入り始めたような気もします。

どうして、「マイナンバー」が入らない。 昨年以前から言われてはいるものの。

流行語大賞はレコード大賞と同じように、なんだか一部の人しかわからない大賞になっている気がしますがいかがなものでしょうか?

◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

◇ノミネート50語

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

私だったら・・・以下をトップテンにします。

爆買い 大賞
インバウンド  
ドラゲナイ
結果にコミットする
五郎丸ポーズ
エンブレム
マイナンバー 大賞
下流老人
ドローン
ミニマリスト

A 回答 (1件)

インバウンドって初めて聞きました!ぐぐって見ます・・・なるほど海外からの旅行者なんですね

トリプル・スリーってなんだそれ?で、これも調べてみましたが、だれ?でした・・・野球は見ないもんなぁ~

僕も「マイナンバー」がないのは不思議です!
後はハラスメント系ですね~、これは何かしら毎年あるような・・・

「とうらぶ」はまぁ今年かなと思うけど「ラブライバー」がなんで今年?映画で?

しっかし最近知らない言葉が多い・・・時代から取り残されてるようですw
    • 0