プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にも更年期があることをご存知でしたか? 男性のみなさんは体の変化から、男性更年期を気にしたことありますか?


【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    性欲減退は体からのSOS!?男性更年期障害を知ろう
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d1435c161ea …

      補足日時:2015/12/28 09:37

A 回答 (4件)

気になるどころか、自己判断では現在は更年期の真っ只中です。


・気づいたらボーっとしていて、仕事の能率が極端に落ちた。
・強く意識していないと偶にパニックになりそうになる。
・あちらの方は元々気にしていないからわからない。
・数年前から復活した趣味のハイキングにも興味が湧かない。
    • good
    • 0

気になります。

もっとも妻が閉経したので、こちらが40台の頃ほどギンギンに硬くならなくても肝心の相手が「どうでもいいんじゃない?」という感じなので、変な気持ちです。
    • good
    • 0

有ります。


今、真っ只中です。

今まで忘れていた、目前での悲劇を突然回想し、憂鬱になったり。
昔取った杵柄的な古傷が辛く押し掛かってきたり。
etc・・・。
    • good
    • 1

48歳くらいから、心身ともに衰えは感じましたが、


平凡な毎日の生活に喜びを感じていたので、まったく気にしませんでした。

体の痛みもなく、精神的不安もなく、静かな日常です。
幸せです。

蛇足ですが、
私は、厄年もまったく気にしませんでした。
古くからの言い伝えに縛られた方の気持ちの問題だと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!