プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は49歳パートで働く主婦です。
来年10月から130万円の壁が106万に下がると聞き、スーパーで働いてますが今年は120万円でやっていけたのですが来年は106万円に収入を抑えられるか心配です。そこで社会保険、厚生年金に加入せずもし1円でもオーバーしたらいくら追徴課税がつくのでしょうか?他にとれだけのマイナスになるのでしょうか。
所得税と府民税市民税は倍位になると聞きましたが?
主人は会社員で厚生年金に入っています。年収は390万家族手当は付いてません、四人家族で高校生と大学生の娘がいます!確定申告は医療費控除のみ、毎年20万円くらい医療費は使ってます。

A 回答 (5件)

ご心配の社会保険料ですが、勘違いが多いようですね。



扶養の要件から外れたから社会保険に加入ではありません。
扶養の要件を満たしていても、パート先での加入要件を満たせば、社会保険に加入しなければなりません。会社独自ではなく、社会保険制度の決まりですし、あなた方が了承しても勤務先は加入させなければならないとなるのです。健康保険の制度でいえば、加入されている健康保険団体の決まりでしょうからね。

106万円の壁はわかりませんが、130万円の要件は、1~12月と決まっていませんよ。あくまでも見込みの年収で扶養の要件を判断しますので、雇用条件が今のままであれば、来年の見込みも当然同等だろうと判断されることでしょう。そうなれば、ご主人の会社で扶養から抜ける手続きをしてもらう必要があります。
パート先での加入要件をそれでも満たさないとかであれば、国保や国民年金の加入で保険料負担が必要なのです。

ご主人の会社や加入されている健康保険団体などの規則も確認し、パート先の状況も確認しなければなりません。
所得税の扶養のように各年ごとに集計して判断できるものではないのです。

ご主人などの件ですが、家族手当なんて、会社ごとのルールでしかありません。社外の人に聞いても意味がありませんし、説明も不要です。
高校生以上のお子さんにも注意が必要です。お子さんのアルバイト収入を把握していないと、お子さんであっても扶養から外さなければならないなんてこともあります。
医療費控除の申告も大切ですが、質問とは関係ありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々みなさんに教えて頂いてよくわかりました。
娘のバイトも気をつけます。

お礼日時:2015/12/09 18:06

皆さん気にされてますよね。


下記をご一読ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/443316/

ポイントとしては、
①月給8.8万以上、週20時間以上
 勤務条件の場合は職場の社会保険に
 加入し、保険料を払うこと。
②社会保険加入者数501人以上の
 会社に勤務1年以上が対象。
③社会保険加入により106万を少し
 超えた収入では16万の保険料が
 天引きされ、手取りが90万と
 なってしまうこと。
といった感じです。

まず②の条件がどうかです。
大きな企業が対象となります。

③をあなたの現在の条件にしますと、
120万の収入で18万の社会保険料
を支払うことになります。
所得税は非課税となり、住民税が
1万円ほどとられ、手取りは
101万といったところです。

因みに現状ですと所得税で8600円、
住民税で27,000円天引きされている
計算となります。
手取りは116万強といったところ
でしょうか?

この差15万が『マイナス』ということに
なりますが、追徴課税といった罰では
ありません。安心してください。A^^;)

このマイナスでのメリットもあります。
あなたの年金は増えます。
現在の計算であなたの年金は満額で
老齢基礎年金 年78万となりますが、
厚生年金の加入者となるので、
78万+老齢厚生年金となります。
概算で1年の加入で6500円プラスと
考えてもらえばよいと思います。

国の政策としてはもっと働いて
1億総活躍してくださいといった
わけですが、現実問題としては
現状の手取り116万が101万と
なってしまうわけですから、
106万以内で働いた方がよいと
いうことになってしまいますね。

しかも106万を超える(前述①の
条件ですが)と手取り90万と
なってしまいます。

この制度は来年10月からすぐ始まる
ということではないと思います。

まずは社会保険の加入の希望を訊いて
くると思います。
人によっては社会保険加入を待望して
いた人もいると思います。
また将来お子さんのアルバイトにも
影響してくると思われます。

国はもっと働け!と言っているのですが、
まだ時間はあります。
じっくりご検討ください。A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。今のスーパーは従業員は2200人ですが社会保険に入ってる人が何人かは不明なので聞いてみます。
10月から施行されると決まったようなので106万以内で抑えるようにします。

お礼日時:2015/12/05 12:40

>所得税と府民税市民税は倍位になると聞きましたが?


いいえ。
そんなことありません。
税金は変わりません。
というか、今年120万円の年収で、来年107万円だとしたら、所得税も住民税(再来年度)も今より安くなります。

106万円というのは、社会保険加入の限度額で、それ以上だと社会保険に加入することになるということです。
税金は前に書いたとおりですが、ご主人の健康保険の扶養からはずれ社会保険料(健康保険、厚生年金)を払わなくてはけなくなるということです。
なお、当面は被保険者が500人を超える会社が対象です。

参考
http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=D …
    • good
    • 2

大変ですね。

高校生と大学生ならもうフルタイムで働いても良いのではないですか?
大学生の娘さんならご飯と味噌汁を作って一品の料理を作るぐらいのこと出来ますよ。
    • good
    • 0

>1円でもオーバーしたらいくらがつくの…



はあ?
税金に、130万だの 106万だのの数字はさらさら関係ありませんけど。
しかも、“追徴課税”とは本来納めるべき税金を納めなかったことに対するペナルティのこと。
年末調整なり確定申告なりで素直に税金を払う人に、「追徴」などという言葉は無縁です。

>所得税と府民税市民税は倍位になると聞きましたが…

誰がそんなガセネタを流したの?
消費税は近いうちに 8% から 10% に上がることはほぼ間違いないですが、所得税や住民税が倍そうなんて話は聞いたことがありませんよ。

>高校生と大学生の娘がいます!確定申告は医療費控除のみ…

だからなんなの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!