アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
職場で愚痴を言わない女性が居ます。
仕事熱心で覚えも早く誰に対しても同じ態度です。
皆からの信頼も高いです。

私は、仕事の愚痴を言います。

前職で同じ職場の人が入社し、以前のように毎日愚痴メールがきます。
うんざりします。


その、うんざりで自分も愚痴を言うと周りもウンザリすると思い、止めようと思いますが、なかなか止めれません。

愚痴を言いたくなったりした時は、どのように対処するべきかアドバイスお願いします

A 回答 (20件中1~10件)

言いたくなったら言う。

尊敬される人間にならない。いい人でいる必要はない。
    • good
    • 1

難しいですよねー。

愚痴言わないとか。

私の場合、ネガティブな思いを胸に抱えたままじゃ気持ち悪いから、吐き出してスッキリしたい。。というのがあるかな。

でも、私の場合、姉からさんざん愚痴られてきて、その姿は美しいものじゃないってのもわかってる。

愚痴を言わない人って、どういう人なんだろう。

ある意味、人間的じゃない人のような気がする。

生きていれば、色々嫌な思いもするわけだし、グチりたい気持ちがあっても当然のような気がするけれど。

カウンセラーなど、専門家に相談する手もありますし、

ブログとか、ノートに書くとかして

自己処理する方法もあるかと思うんですけど。

私はグチが多いタイプなので、同じことを考えたりします。
    • good
    • 0

愚痴・悪口を言わないようにしよう…ではなく、絶対に言わない!と決める事、ですね。


絶対に言わないんです。絶対に。私の目標でもあります。
本当に心許せる1人にだけ愚痴を言います。
    • good
    • 2

自分を守ためではないでしょうか?

    • good
    • 0

私は仕事は仕事と割り切っているので、不満も出ませんし愚痴も出ません。

    • good
    • 0

どなたの言葉か分かりませんが、以下の言葉を目にしたことがあります。



****************************

『正範語録』

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でやるから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

****************************


私も不平・不満や愚痴が多く困った人間です。
自分がそういう人間であることに気がつくことができただけ1歩前進なんだと思います。
始めの1歩は出たので、もう1歩…もう1歩…確実に前進していきたいものですね♪
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 8

私は、お調子者なので、相手に合わせちゃいます。


愚痴を言わない人には、こちらも愚痴は言わない。
愚痴ってくる人には、「だよね~、私なんかさー…」とついついこちらも愚痴ってしまってます。
でもきっと、こういう人多いと思うんです。

あなたが愚痴を言わない人になれば、あなたの周りには愚痴を言わない人が集まってくる。
よって、愚痴を言わない環境が整う。

あなたが愚痴れば、あなたの周りには愚痴りたい人が集まってくる。
ついつい愚痴る環境から抜けられなくなる。

だから、まずあなたが愚痴らなければ良いのですね。
愚痴らないためには、どうしたら良いか…

何もかも全てが満たされていない…ということはないでしょ。
ついつい、10のうち8か9ぐらいは満たされてまあまあ幸せなのに、残りの1か2の不満だけをクローズアップして愚痴っちゃうものです。
不満が1つ見つかったら、満たされていることのほうに目を向けて感謝する。
これを繰り返していれば、だんだんとあなた自身の愚痴も減ってくると思います(*^^)v
    • good
    • 1

周りに期待しない事ですね。



愚痴って、自分以外の人が自分の思った事と違う事をした時に出るものです。会社に対しても同じ事が言えます。

私も愚痴を言うので、人の事は言えませんが、自分で自分を客観的に評価し、納得のいく仕事をしていたら愚痴は言わないでしょう。例え理不尽な事が起きたとしても、どうしたらこの状況を打開できるか?と考えたら、愚痴にはならないでしょう。

彼女の考えは、そんなところかと思います。
    • good
    • 2

愚痴を言わないようにするのは、自発的には出来にくいと思う。


私は学生時代から人の相談や愚痴等聞く方で、自分に向けられるそういうのを見てたら
愚痴る姿等あまり美しいものではない。
だからってあなた同様、人のふり見て我がふり直せ なんて事はなく
私自身が愚痴を言いたい時はあるが人が言わせてくれないのだ。
先に言われて聞き役にまわっちまって、自分が愚痴る暇があまりない。

>愚痴を言いたくなったりした時は、どのように対処するべきかアドバイスお願いします
聞いてくれそうな人を探して捕まえてしゃべってるでしょ?
探すのをやめれば良い。
    • good
    • 1

愚痴を言う人は、周りに対する問題点を感じるから、自分のストレス、欲求不満を他人にぶつけるのではないでしょうか。



何かに対して問題点を見付けられるという事は、ある意味でのスキルでもありますから、それ自体悪い事ではないと思います。
しかし、ぐじぐじと愚痴をまき散らせば、あなたの言われるように、周りの者は、嫌気がさして仕舞います。

ですから、問題点を感じたら、愚痴を言うのではなく、その問題の改善策を考えて、提案すれば良いのではないですか。
愚痴を言うのは、自分の感情を吐露するだけで、何も進歩はありません。

それより、理性を持って、問題点を解明すれば、役に立つことになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!