プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDに入れた動画のファイル名を任意のものに変更しました。
ですが、メディアプレーヤー等のアプリで再生すると全く違う名前(中国語?文字化け?)で表示されます。

PCでファイルのプロパティを見ると「元のファイル名」は自分で決めた名前で、「タイトル」が前述の全く違う名前(中国語?文字化け?)です。

このタイトルを変更する方法を教えてください。
もし原因がわかればそれも教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

プロパティの画面では「全般」タブでファイル名の変更はできますが、「詳細」タブで表示されるタイトルは書き換えができません。

ちなみに動画はmp4です。
    アプリはAndroidの「メディアプレーヤー」でも「ビデオ」でも同様の症状です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/07 22:09
  • たびたび回答ありがとうございます。

Mp3tagやTagScannerといったフリーソフトをインストールしてやってみました。
    mp4ファイルであるせいか、読み込みすらできません。
    どちらも「mp4ファイルも可能」と記載してあるのですが…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/08 22:16

A 回答 (2件)

パソコンでタグエディター(タグ編集ソフト)という分類のソフトをお使いください。

無料の物も多数出回っています。
この回答への補足あり
    • 0

PCでファイルのプロパティを見ると「元のファイル名」は自分で決めた名前で、「タイトル」が前述の全く違う名前(中国語?文字化け?)です。

とのこと。
そのプロパティ画面でタイトルを消すか書き換えれば良いのでは?

動画データの形式、お使いのメディアプレイヤーの製品名もわからず、検証、試験もしようがありませんが。
再生、表示はAndroid端末でのことですよね?
この回答への補足あり
    • 1