アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故を見かけました。自分自身のことではないのですが、とても気になったので教えて下さい。

一台は、普通に信号待ちをしていました。路肩駐車等でなく、一切の非はありません。

そこに曲がるのを失敗した車が、その車の側面をガガガガと勢いよくすれました。
かなりの恐怖だったと思いますし、擦れた面積も大きかったです。説明が難しいのですが、擦れるという程度ではないかもしれません。

この場合、すべて保険で賠償してもらえるのでしょうか?0:100にはならず、良くても0:90などと聞いたことがありますし、決して新車ではないようです。
何年も乗っている売れない車だと、保険でおりる金額も下がるとか...

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

信号で停止線内で停車していたのなら、完全な 0:100です。

保険金額は、その車両の査定金額を上回る事は 有りません。
100万円の査定車両の場合、元に復元するのに 100万円以上かかる場合は、100万円が限度額の支払いになります。

矛盾していますが、保険会社が損しない仕組みです。
わたしの場合は、購入価格300万円の車が 事故にあい、復元不可能で、査定価格168万円、改めて車を購入するのに、手続き料も含め 差額150万円過ぎの出費になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい車ではなかったので、査定金額は高くないと思います。
正直、運が悪かったとしか言いようがないです。

体験談も教えて頂きありがとうございます。
会社が損しない仕組み、矛盾している等、大変勉強になりました。

こちらが信号待ちであることを相手が認めれば0:100になります。

修理する場合はレンタカーも出るでしょう。

車が古いなど、相場がない場合、修理代が車の価値を超えるでしょう。
その場合、加害者には「車の価値までしか賠償責任がありません」

>売れない車だと、保険でおりる金額も下がるとか...

売れない車だと、賠償額はほぼゼロになります。
    • 0

正しく停車している非のない車と接触したのなら、0:100で相手側の責任になり、非のない車の現在の車両価値を超えない限り修理費はすべて100側の車が持つことになります。

正しく停車している車への衝突以外にも、無理なく進行している車の直前に減速しながら割り込んだ場合の追突など、0:100になる事象はけっこうありますよ。

>何年も乗っている売れない車だと、保険でおりる金額も下がる
下りる金額が下がることはありませんが、その車両の現在の価値が下がっている場合、車両価格を超えた金額は出ないのが普通です。
    • 0