プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
適当なタイトルが思いつかなかったのですが、読んでくださると幸いです。

私は独身女性ですが、20代の頃より両親と連絡を絶ち、居場所がわからないようにして暮らしています。理由は長くなりますが、「毒親」育ちで経済制裁を受けていました。

近年身体を壊して、数年病院通いをしております。
働いてはいますが、公共料金と家賃の支払いで終わってしまうような生活です。
事情を知っている主治医が、「意地を張っていないで、親に居場所がわからないようにして送金してもらって暮らしなさい」というので少々困っています。

医療費が払えないということではなく、生活水準が下がると病気は悪くなっても良くはならない、結婚するにしても相手の両親に紹介できないような身の上では幸せな家庭を持つことは不可能だとの考えのようです。私は一度離婚を経験しています。

子供にお金を使わないような家庭で育ち、
その両親も70を過ぎています。逆に親にたかられてもいいような年齢です。ちなみに父は元会社役員です。
「居場所を知られずにお金だけもらう」というのがモラルとして通るのかどうか、実家に引き戻されたら、PTSDが再発するかもしれない。
主治医は「親と仲を取り持とうなどとは一言も言っていない。ただお金だけもらうことに協力する」と言うのですが、その瞬間だけ例えば親からお金をもらったとしても、それが継続するとは思えません。

以前結婚していたときにトラブルがあったので、弁護士に相談したところ、
「戸籍が分かれているうえでの連れ去りは、親子であっても誘拐罪になる」
「血縁を切ることはできないが、遺産放棄で意思を示すしかない」
との回答を2ヵ所で得ました。

私は貧しい生活を送ってはいますが、親の干渉がなく仕事がちゃんとできていれば生きてゆけます。
結婚もしたいと思いますが(相手がいませんが)
そんなにあからさまに結婚ができないほど、私は不幸なのでしょうか?

通院で毎回その話題がでるたびにノイローゼ気味になってしまい、主治医を変えたいのですが、事情でそれもできず、くすりのみという診察は今の制度ではありませんので、にっちもさっちもいかず困っています。

居場所を知られずに親からお金だけもらう方法はありますか?

長文読んでいただき、ありがとうございました。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

そうですか…しかし、そこまで助言してくれる先生というのもそうはいないものですよ?。


戻るかどうかは別に構わないのですが、そこのところは理解していただいて、もし生活がこの先落ち着いたならば、謝意のひとつも示すべきだとは思いますけどね。

それはさておき。
あなた一人だと難しいと思いますが、遺産放棄を前提として「生前での贈与」を受けてしまうというのはどうでしょうか?。
「先に財産を分与してもらえば、あとは遺産は放棄しますよ」ということを、文面にしたため、取り交わしをしておくのです。
これで「経済的には」縁が切れる、という形にします。
ただ、質問文のとおりで、親子の縁は切ることが出来ません。

これはこれで大変ですけどね。
そういった意味では、その額にもよりますけど、専門家を雇って交渉にあたってもらうほうが、精神的には楽でしょう。
もちろん、実家側の意思はとても重要ですから、法的なものだけだと難しいでしょう。

お金は取れる時じゃないと、永続的に取るというのは難しいです。
税金などはかかってしまいますけど、取れるときにまとめてとっておくほうが、後腐れも少なくて済むと思います。

普段はあまり、こういう風にドライには答えないのですが…金の切れ目が縁の切れ目、というのは本当のことです。
逆に言えば、お金をもし貰えたとして(これは当然の権利でもあるのですが)、その後の実家との関り合いは非常に縁遠くなるのは間違いないかと思います。
ある意味、本当に自分を切るというか、鬼にならないと難しいことです。
それが出来ますか?。

もし、親以外での近親者がいて、協力をもらえるのであれば、そちらに頼るのが優先だと思います。
仲の取り持ちなどを得られての、平和的解決がベストです。
それが不可能である、ありえない、という場合での話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
もちろん現在治療してくださっている先生に対しての謝意はあります。しかし自分の両親に対して謝意…というのは、「それが当然」という親なので、私が意のままになるロボットであれば、彼らは納得します。

私は一度結婚して強引に家を出ています。
離婚の原因がDV だったのですが、ひとつの手助けもありませんでした。周囲は親に対してあきれましたが、私は一度でも借りを作ってしまえば、親の奴隷です。

法的手段を色々教えてくださってありがとうございます。
生前贈与というのは、両親自身が祖父から生前贈与を受けたために遺産で揉めたので、たぶんないだろうと思われます。
聞いた話では、私の失踪宣告を出す予定だとか。
戸籍的に消されても私は構いません。

若いときに「200万あげるから家を出ていきなさい」と言われたことがあります。家は出ましたが、お金はくれませんでしたけど。

私は親の葬式にも行かないつもりでいます。
ただ、主治医の言う通り身体が快方に向かうわけではなく、新たな家庭も持てずに泣いて暮らすほうが世間的に見て、座りがよいのか、私の知りたいのはそこなのです。

あしながおじさんはこの年齢ではいないでしょうし、困窮は甘んじて受けます。
通院で主治医と話をするのがしんどいです。

お礼日時:2015/12/08 22:38

ゆがみちゃんという、体験漫画があります。


参考になると思いますよ。
作者は、あなたと同じ境遇だったみたいですから。
ただし、経済的自立は、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご本の紹介ありがとうございます。読んでみますね。
私もいい年なので、経済的にひとに頼るのは、なるべくなら避けたいです。

お礼日時:2015/12/09 12:31

お礼有り難うございます。


>しかし自分の両親に対して謝意…というのは、「それが当然」という親なので、私が意のままになるロボットであれば、彼らは納得します。
これは勘違いで、私はご両親にまでは謝意を持つべきだとは申しておりません。
むしろ逆で「当然の権利」としての遺産の主張は必要であり、生前贈与なのか、死後の遺産分けなのか、という違いだけなのです。
法的に言えば、例え遺言状があろうとも、権利として贈与を受けるための裁判は可能です。
あなたがその気ならば、それは出来る。
ですからむしろ「死後のゴタゴタを考えるのであれば、生前にサッパリさせたい」と実家側に「思わせる」という、そういった方策を言っているわけです。
そしてそれには「あなただけでは無理です」ということであり、専門家の手がいるということですね。
当然、そのためのお金は必要になりますが、あなたの前面に立っての交渉はしてくれると思います。

>ただ、主治医の言う通り身体が快方に向かうわけではなく、新たな家庭も持てずに泣いて暮らすほうが世間的に見て、座りがよいのか、私の知りたいのはそこなのです。
どちらにせよ泣いて暮らすのであれば、そこに「安定」などという言葉はありません。
精神的な不安とかは、これは解決が難しいし、法的にもどうすることも叶わないわけですよね?。

あまり良い言葉だと思いませんけど「この世は金次第」というのも、やはりあるわけです。
経緯から言って、お金に嫌悪感があるのはわかる気がします。
しかし、実際に生活していく上で、親がいようが居まいが行きてはいけますが、お金がないことにはそれも難しい。
これはあなたの思いとか、現状とか、気持ちとかに関わりなく「現実」です。
単に「それだけのこと」なのです。

未来が暗いものになるかどうかは、これはわかりませんし、予測もたちません。
しかし、すぐ目の前にある「問題」については、これは解決していかないといけないわけですね?。
それを解決した後、また新たな未来も見えてくるわけです。
それまでも放棄してしまったら、これはもう、どうしようもないと思いませんか?。
そこを少し考えてみてください。

すぐにどうこうというものでもないと思います。
ただ、忘れてしまうなり、考えるのが嫌で考えないで済むというものでもないんですよ。
これだけは少し厳しく指摘しておかなければいけないことです。
目の前のことだけ、一歩だけ進ませるためにどうするか。
これが重要な事なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やっぱり、専門家の手助けは必要ですよね。
法テラスなどで受けてくれるかどうか、うまく説明する自信がないです。
私としてはさっぱりしたいので、もう一度行ってみようと思います。
ご回答の文章、元気が出ました。感謝いたします。

お礼日時:2015/12/09 12:37

>居場所を知られずに親からお金だけもらう方法はありますか?


非通知若しくは公衆電話で親に連絡し貴方の口座を告げて振込んでもらう。
但しいい年をした大人が親を頼って金の無心をするのは如何なものか?
未だ公共機関を利用して都営、県営住宅に入り家賃を数千円にするなり
税金を納めなくて良いようにするなり何らかの手立ては出来ないでしょうか?
本当は自分で稼いだ収入で生活する事が一人前の大人と言えるでしょうが。
>そんなにあからさまに結婚ができないほど、私は不幸なのでしょうか?
まず病院通いなどしている不健康な女では相手も見つからないでしょう。
自分がポジティブになり健康になり常識のある社会人であればチャンスは
あるでしょうね。
親はいない人もいるのでそのことはそれほど考える必要はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと文章を読んでいただけなかったようで、長い回答をいただきましたのに残念です。
公衆電話や非通知で電話をかけられる相手ではないのですよ。
現在私は自分で働いたお金で全てをまかなっています。

お礼日時:2015/12/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!