アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の最近の思索の過程で「神は存在する」と言う考えが浮かんで来ました。

忘れっぽいので思い出せるか?

つまり 人間も実際には宇宙の一部だということです。

地球以外は死の空間でも 確かに地球と言う奇跡の星は出来た

それは確かに太陽の崩壊のおかげで出来たエントロピー減少の天国だが

人間はそれが本質。壊す力は強すぎるけれど それでも尚、愛で創って来たこの秩序

人間の本質は矢張り創造性ではないでしょうか?それとも愚かに滅びるか?

奇跡の星地球に奇跡の存在 人間とコンピューター

サイボーグ、アンドロイドとタスキを渡してゆくであろう

それでも尚 神は存在する。

真理とエネルギー(物質を含む)と真理の子

神と聖霊と神の子 つまり真理を悟った者が、この世のエネルギーをコントロールして

真理に沿って性質を操っていく。そして何時か宇宙に向けて旅たつ

その意志 人間の、悟った人間の その意志は、宇宙に初めから在った言葉、つまり真理だろう

真理の意志だろう。

宇宙は崩壊しながら永遠の存在を産む。それが神の試みであったと

余りに残酷だったこの試みは 人間の試練。

行けるものよ行けるものよ 全く彼岸に行けるものよ 悟りよ幸あれ。

悟った人間が神の子 神は宇宙の真理とエネルギー 心は性質で出来ている。

神は いるか?

A 回答 (14件中1~10件)

神というより宇宙の構造についての意見として


読ませていただくと~まともな内容にみえます

その定義づけと論調ならばラストの問はいっそ

「神は 超えられるか?」

くらいいっちゃっていいかと思います@頑張れ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

超人が神を超えるんですか。そうですねえ 超人は雨のようにやって来る でしたっけ

神を超えるのは大変でしょうねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 21:34

人も全てのものは宇宙の一滴なのです何者も死んで川に流れ海に運ばれ蒸発して雲になり雨になりまた地上の生物になりの繰り返しなのです そ

こに神を見出すのは個人の自由です ちなみに自分は無神論者ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正直の頭に神宿る、心に神はあるのでしょう。しかし宇宙にもし もしも宇宙に意志があれば

そして崩壊するのではなく何者かが生まれ出るのなら それが神の意志の産物であり

それにつながる心の神の意志は 神の子と言っていいと思います。

ちなみに私はまだ無神論者ですが、どうも神の存在も認める事になったようです。

私の中には神がありませんが、信仰する人々の心の世界に、そしてそれの元になる宇宙に意志を持った神が存在したら

私は神の存在を認めます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 21:31

神とは、大昔の人が、心のよりどころや哲学的問題を解決しやすくするためにつくった創作品です。


それを各地域で神にまつわるエピソードがつくられ多くの宗教ができたわけです。
ようするにイソップ童話と同じです。

神が存在する=神道系の団体の会員 と思われるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

神は自然発生的に世界各地で生まれたのです。

エジプトにもメソポタミアにもインドにもギリシャにも神は語られていました

今は世界に1万からの神が信仰されていると言われます

誰かが作り出した訳じゃない、何時の間にか日本の神道の様に人格神が出来上がっていたのです

その理由に人間の精神の特徴があります。精神という言葉に神が付くように

精神は理性を持って真理をおぼろげに把握します。水は沸騰して湯気になって湿気となる

等と昔は思っていたのでしょう。

唯一神を宇宙と真理とすれば 人間は体(脳も)と精神 と言う関係になっているのです

何でこんなに普遍的に神が湧いて出たのでしょうねえ?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 21:13

以下の師匠のホームページを参照下さい。


http://www42.tok2.com/home/catbird/kamihasubetew …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

師匠様はなかなかの哲学者の様ですね 大したものです

ただ私とはまだ考えが違う所が多い様です

貴重な紹介をどうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 09:51

例えば、


霊感が強いと呼ばれる人が、皆、事前に示し合わした訳でもないのに同じ場所を指差して、ここに霊が居ると
言うなら、そこに霊が居るはず、なのに、霊なんて非科学的でインチキだ言う人がいます。

でも、仮に電波や電磁波、超音波のような人間に見えない○○波と呼ばれるものや、紫外線の様な人間には
見えない○○線と呼ばれているもののたぐいで、未だに人類に発見されていない物はあると思いますか?
と聞くと、霊を信じて無い人でも、○○波はあると思うという人は、意外といます
霊と、名前の無い○○波 は、結果 = の可能性もあるのにね

証明として
・前提条件として、名前の無い(発見されていない)○○波に関し人は暫定的に霊と名前をつけていると仮定する
・前提条件として、名前の無い(発見されていない)△△△に関し人は暫定的に神と名前をつけていると仮定する
しかし、実際に○○波が発見され、それに○○波と名前が付いたとしても、○○波と霊は = では無い
なぜなら、宗教的な霊の定義と、○○波が一致しない(その霊はご先祖様では無い)
宗教的な神の定義と△△△が一致しないから
それは、前提条件が間違っている事となり、
あなたが提示している神は神では無い事となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何だかよく分かりませんが 〇〇波 の〇〇に「性質」を入れて △△△には真理と入れれば少しは格好が付きます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 16:52

ただのポエムですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

それは失礼しました。どうも。

お礼日時:2015/12/11 16:48

私が神と出会ったのは5年前です。


ある人の紹介だったのですが、その女神の神々しさに驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

女神様ですか。僕にはもう微笑まないなあ

僕も出会いたいですねえ^^

お礼日時:2015/12/11 16:47

思いつきはいいけど、まだアイデアの段階ですね



だれもが考えそうで、あまり個性的ではない

神は存在するという前提で1行1行書いていて
最後は「ゆえに神は存在する」とならなければならない

もう1回、よくかんがえて提出しなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

確かにまだ思いつきですが かなり可能性というか 確信に近いものがありますけどねえ。

もう一回ですか「遂に頭に来た?」と言うのを提出しましたが どうでしょう?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 16:46

>神が存在すると言い出したら 正気を疑うでしょうか?


 ・個々人のとらえ方ですから、何らおかしくはありませんよ
>私の最近の思索の過程で「神は存在する」と言う考えが浮かんで来ました
 ・それでよろしいと思いますよ
>忘れっぽいので思い出せるか?  ・・・から以下
 悟った人間が神の子 神は宇宙の真理とエネルギー 心は性質で出来ている ・・ここまで
 ・蛇足で不要と思うので、特に感想はなし
>神は いるか?
 ・貴方に取っては、存在するのだからそれでOKでしょう
 ・他の人に確認することでは無い、自分で感じれば良いだけのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ネス湖にネッシーがいたら凄いよね。もし居たら人にも知らせたくなるよね

私のとっては居るけど、貴方にとっては居ない って話になるのかなあ?

神様がいたら皆に知らせたいよね 貴方にとっては居ません でいいのかな?

居る人もいる、分かる人もいる、妄想?何れにしても何かある と思うのですが・・・

どうもありがとうです。

お礼日時:2015/12/11 16:26

「宇宙は崩壊しながら永遠の存在を産む。

それが神の試みであったと」
→何故、その宇宙の仕組みが神に繋がるのか、を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

神は自分に似せて人を創ったそうです。人間は体と精神を持ちます。まあ脳と精神と言う方が分かり易いかも

神はエネルギー(物質を含む)と真理で出来ています。もし宇宙に意志が在ったなら、宇宙の創造の業?は神の業と思えます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!