プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神の名を騙るは、教祖が神を理由に好き勝手言う事ですか?それとも神を自称する事ですか?

A 回答 (6件)

別な質問でも使いましたが、デューク東郷氏が「神なんてものは人間が作り出したものだ、俺はそんなものは信じない。

俺が信じるのは俺自身だけだ。」

冷静に、客観的に考えましょう。「神」は人間が考え出したものです。人間がいなければ(もしくは考え出さなければ)神は存在しません。
卑近な例で云えば、野生の狐には神は存在しません。けれど、人間にとっては狐は「稲荷神」の御使いですね。

教祖様のご託宣は『はあ、そうですか』と聞き流すのが宜しいかと。
    • good
    • 0

「騙る」


(2)身分・地位・名前などを偽る。詐称する。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味なので、

《神を自称する事》

です。

《神を理由に好き勝手言う事》は「神の教えを乱用する」などでしょうか。
    • good
    • 2

どっちも神の名を騙ってると思うよ。

    • good
    • 0

「私は神です」と“自分で言う”ことです。

    • good
    • 1

「騙る」とは「騙す」ということですから、どちらも「騙る」でしょう。

    • good
    • 2

>教祖が神を理由に好き勝手言う事ですか?


その前に、「神を騙る」、または「神の名を騙る」必要があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!