アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中あちこち旅するのに変圧器を探しているのですが、どれがお勧めでしょうか。

用途はドライヤー、デジカメ、ビデオカメラ、スマホになどで、二人分の機器の充電をすることもあります。
一回の旅行の滞在期間は5日~2ヶ月です。

一つであらゆる国、あらゆる機器に長時間使えると助かります。
が、携帯用として難しいのなら、ドライヤーは各国共通で使える物を別途買い、デジカメ、ビデオ、スマホの充電だけでもできるようにしたいです。

コンセントのプラグはこれを買うつもりです。
カムイ TI-142
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BIUHRQQ/ref=wl_it_ …

アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

私も海外を転々と生活しており同じような悩みを持ったことがあります。

アドバイスとしては、電気機器を全て100~240V対応品だけを使うようにしてはいかがでしょうか?(ドライヤーは電圧切り替え式)
スマホもデジカメもUSBから充電したりしますので、240Vへの対応は難しくないと思います。

なぜかといいますと、100V用の変圧器が重いからです。変圧器は鉄と銅線の塊です。スーツケースに入れたりすると、飛行機の手荷物重量の無料範囲を超えてしまう可能性もあります。特に旅をするとなると、どれだけ荷物を軽く、コンパクトにすることができるかが重要だと思いますので、私は240Vまで使えるものだけを購入し、海外で使用しています。

また、URLにあるような変換プラグはコンセント1つだけ変換するものですので、日本のコンセントを複数個つかうために、3個口の延長コードを使って増設しています。そうすれば高価な変換プラグの数を少なくできます。
ただしその際に注意すべきことは延長コードにあります。省エネのために個別にスイッチが付いていて、スイッチONの時にLEDが光るタイプがありますが、240V地域で使用すると電圧が違うので壊れて危険です。最も安価なLEDとかスイッチが付いていないベーシックに3個コンセントが付いたものにする必要があります。

あと、ドライヤーは部屋のコンセントから直接とるようにしましょう。240Vで1200Wの場合は約5Aの電流が流れますので、コンセント変換プラグの許容電流をしっかりと確認してください。許容電流以上の電流を流すと、発熱・発火する危険があり火災になる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

重さはキャスター付スーツケースで運ぶから関係無いと思ってましたが、重量制限のことも考えないとですね。
定年後の旅行を楽しみにしている両親へ贈る為、プラグと変圧器と考えていましたが、海外対応のドライヤーとプラグのセットにしたほうが良いのかも?

ちょっとでも電気の仕組みを知っていたら、ドライヤーのような大電流を使うものに変圧器を通すのは躊躇するはずです。

ですから、ドライヤーは240Vでも使えるものを購入することをお勧めします。

また、デジカメなどは基本的に全世界共通仕様になっているはずです。表示をみて100V~240Vと書いてあれば問題ありません。また、ドライヤー同様変圧器を通すほうがよほど不安定で危ないです。

変圧器って結構危険な機械なんですよ。(驚かせたくはありませんが、火災の原因になることもあるのです)

他の方もかかれていますが、二人分充電したりするなら、日本の延長コードを持って行くのがいいでしょう。長さは1mぐらいのもの、口は3口か4口ぐらいがいいでしょう。

また、各国のコンセントに対応している器具は、ご質問の物でいいと思いますが、実は100円ショップでも売っています。
こういうものは「無くすと全部使えなくなる」ものですので、100円ショップで購入したものをバックアップ用に別々(父母別のバックに入れる)に持っておくほうがいいでしょう。

アジアはダイソーがあるのでなんとかなるかもしれませんが、ヨーロッパやアメリカはびっくりするぐらい小物が手に入りません。たとえば、延長コードも日本なら1m2m3mなど細かくありますが、欧米だと大型電気店でも5m一種類しか置いてないなんてことがありえるのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、教えて下さって有り難うございました。
海外で使えるドライヤーと延長コードは持ってるそうなので、コンセントプラグのみ贈ることにしました。
メーカーにも質問してそこで変換器を勧められたんですが、皆さんのアドバイスのおかげで、無駄な買い物をせずに済みました。

> 用途はドライヤー、デジカメ、ビデオカメラ、スマホになどで、二人分の機器の充電をすることもあります。

この中で変圧器を必要とするのはドライヤーだけではないでしょうか?
 それ以外の物(の充電器)は240V対応だと思います。本体や説明書に明記されているのでご確認ください。
 なお、ドライヤーの場合は仕様に「熱器具用」と明記されているものを使用してください。でないと風量が極端に少なくなったり加熱して危険だったりします。

ちなみによく海外へ行かれるのでしたら240V対応のドライヤーを一つ購入されるのも方法です。
 ごく普通のものであれば熱器具用の変圧器より安いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

使うのは両親で、個別の機器の詳細は分らないのですが、カメラやスマホ類の多くは、世界基準でそのまま充電できるものなんですね。
個人的には、なんとなく変圧器を通したほうが安心できるような気がしてました。

ところで熱器具用変圧器は、カメラ類を繋いでも大丈夫なんでしょうか。
兼用できるなら、それに越したことないのですが。