この人頭いいなと思ったエピソード

コメリで一番大きな鉢を買ってきました。
重さは回転させてちょっとずつ動かさないと移動できないくらいです。
それで質問ですが凍結する冬場はどうすればいいですか?
主に朝に凍結します。関西住みです。
木は家の外に置いています。家の中に入れるのはとっても大変です。
植木屋さんに聞いたところ、凍結は木だから大丈夫、枯れないと言われました。
これは本当でしょうか?

A 回答 (6件)

うちのドラゴンフルーツは、キャスター付きの台に乗せてますが、でかくなりすぎて玄関に入らないので、段ボールで覆った上にビニールかけてしのいでいます。

水をやらなくても耐えてくれてます。
春先の開封時期の見極めが難しいです。
    • good
    • 0

冬場はけっこう寒い地域のようですが、何の木か名前がわからないとはっきりお答えすることはできないと思います。



冬場外においても大丈夫な木と、枯れてしまう木と、木の種類によって違います。

>植木屋さんに聞いたところ、凍結は木だから大丈夫、枯れないと言われました。

であれば植木屋さんもこの木なら大丈夫と思ってそういったのでしょうから、植木屋さんの言葉をを信じるしかないですが。

>これは本当でしょうか?

木の種類によって違う、としか言えないと思います。
    • good
    • 1

玄関内に余裕があれば、傘立ての脇に置くと良いと思います。


葉や枝が横に広がって邪魔するようであれば、周りを軽く縛っ
ておくと良いでしょう。
また、鉢の下には水受け皿を敷いて置きます。
    • good
    • 0

寒さや凍結に強いかどうかは、植物の種類によって、相当に違います。

さらに、苗の個体差もあります。
まず、何の植物かを書いた方がいいと思います。

簡単には、室内の観葉植物としてポピュラーな植物は、寒さに非常に弱いものが多いです。
庭木によく使われている植物は越冬出来るものが多いですが、地域によっても寒さは違うのでなんとも言えません。
「枯れる」とはいっても、落葉性の方が大抵耐寒性のある植物と見なされます。(冬になると葉が枯れ落ちて休眠になり、暖かくなるとまた芽吹く。)ですから、冬に葉が枯れても、それが弱っているのか落葉なのかの判断は出来ません。
    • good
    • 1

何の木が植えられてるのですか?



アレカヤシとかなら枯れますけどね
関西で凍結って、どこに住んではりますの?
    • good
    • 0

寒さに弱い木と丈夫な木があります。

それで植木屋さんは大丈夫と言ってくださったのではないでしょうか?
関西はわりと冬越しできますよ。
防寒用のシートもホームセンターで売っていますから ご心配なら夜に被せるという方法もあると思います。
無事育つといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!