アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい時から自炊をしていました
共働きの両親だったので作らなくてはいけない状況になることが沢山ありました
特に料理が好きだったり嫌いだったりするわけではありません
するべきことだからする、そういった感覚なので献立考えるのめんどうだなとたまに思うくらいです
親から手料理を教わることなどありませんでした

その私が誰かに手料理を振る舞うことになりそうです
とてもとても怖くて献立が思い浮かびません

自分にご飯を作ることを長いこと続けてきましたが、人に作ったことがあるのはお菓子やケーキなど分量を守れば不味くなることはないものばかりです
外食にもほとんど行かずに育ってきたため何が美味しくて何が不味いのかいまいちよく分からないのです
たまに外食に行っても普通に食べれるものばかりで、特別美味しいと感じたことはありません
自分で作るよりも彩りなど盛り付けが美しいと思いますが 食べ物の好き嫌いが皆無の私には何の組み合わせでも勝手に納得してしまい、どの組み合わせが合わないとかいうのもピンときません

私がいつも自分に作り、いつも食べているものが他人に美味しいと感じられるか不安です
長いこと作ってきたのに不味いものばかり食べてきたのだったら私は料理下手でただ長く作ってきただけの人な訳ですから、きっとガッカリされてしまいます
子供ができたりすることで今後何度も人に作る立場になっていくことを考えると なにか申し訳なくてたまりません
自分のご飯の味はやはり食べてもらう事でしか確かめようがありませんよね

料理が上手になりたいわけではないのですが、不味いものを食べさせて不快な気分にさせたくはありません
何か良い方法はありませんか
アドバイスをいただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

大丈夫。

きっとあなたの料理は美味しいです。
今まで人に料理をふるまうことがなかった。
ではこれから徐々にそういう機会を持ちましょう。
誰かのために料理を作るのって楽しいものです。
きっと貴女は食べてくれる人の顔を想像しながら作るでしょう?
そういう経験を積んでください。
格段に料理の腕も上がるはずです。

心配しないであなたの得意とするレパートリーを作ってください。
必要だから作るのを卒業して誰かを喜ばせるために作ることを覚えてください。
ぜひ楽しんでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
はい 
ご飯で喜んでほしいと思ったのは初めてです
がんばって作ろうと思います

こんにちは、女です。

小さいころから自炊していたとのこと、
きっとお料理の腕前は抜群!なのでしょうね!
すばらしい!

私は反対に、料理が苦手なのですが、
(一人暮らしするまでほぼ経験なし)
それでも、
材料にしっかり火を通す(生焼けは避ける)、
調味料の分量を気をつける、くらいのことを気をつけていると、
それなりに食べられるものが出来上がり、人にちゃんと食べてもらえましたよ。

もしも不安なら、
ケーキやお菓子のように、
分量をしっかり気にしてみるといいと思います。
もしも心配なら、
レシピなどを参考にされたらどうでしょうか。
自分のレパートリーと、ネットに掲載されているレシピを比較してみたりすると、
「これでいいんだ」と安心できることもあるでしょうし、
「なるほど、これを入れるといいのか」と新たな発見もあるかも!

献立は、
メイン、スープ、サラダで十分だと思いますよ!
例えば、
ハンバーグ付け合せにサラダ、味噌汁、ご飯、余裕があれば煮物とか。
もっと気楽にいくなら、
スパゲッティとサラダとか。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分が食べれる程度のものを長く作ってきただけなので人が食べれるものが作れているかが分からないです
レシピとの比較はとても参考になりそうですね
がんばります

何か重要な場での振る舞いなのでしょうかね?

人に振る舞うのは初めてで自信が無いことを告知しておくと相手も理解してくれると思います。
友人や知り合いにでも試食させて正直な感想を言ってもらうことも参考になります。
レシピ通りのものを作るといいかもしれませんが、美味しすぎたら今後期待される可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめに伝えておく方法もいいですね
不味いのに気を遣わせるのはいやなので正直に味をいってもらえるように言ってみようと思います

味覚って人によって違いますから、最初から意識する必要はまったくありません。

あなたにとって不味くないと感じるものを作れば良いのです。

その後何度も作る、ということになれば、希望を言ってくるかもしれませんし、希望を聞いても良いでしょう。

献立にしても、あなたが作り慣れているもので良いのです。
それが一番間違いがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は気にしすぎていたみたいです
まずは私の味で作って感想を聞いてから、徐々に工夫をしていってみようと思えました
がんばります

質問者さんがいつも作っている料理を堂々と出せば良いと思いますよ。

それこそ味覚は人それぞれなので、口に合わないと思う人もいるかもしれませんが、それは別に良いではないですか。

他人が作った料理が口に合わないからといって不快になるような人は去ってゆけば良いのです。

質問者さんも誰かの手料理を味わう機会を持ってみるのも良いと思いますよ。意外とそんなにみんなきちんきちんとプロみたいにしてるわけないってわかって安心するかもしれないし、ちょっと自分の料理の腕に自信を持っちゃうかもしれないし、せっかくなので今回みんなに感想を聞いてみても良いかもしれないし、機会を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

機会という捉え方にとても安心しました
全くその通りですね
今後避けられないことですし良い機会なので、美味しいのか不味いのかハッキリさせたいと思います

具体的にどういう状況なのかいまいち伝わりませんが

でも手料理を御馳走してくれるのであれば、少々のことで不満に思ったり落胆することはないと思うが
そらぁ絶品の料理だったら言うことナシだが、それは高望みってことでしょう

気の利く人間なら美味しいご飯ご馳走様って位は言う

お金を取って食事させるのであれば、まずい時点で半分詐欺だがそういうわけでも無いのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないてす
ずっと自炊してきたことを知ってる知人や今の恋人に今後振る舞うことになってしまいそうな雰囲気になりました
今までにないことだったので大変焦っているという状況です
料理は経験値が必要だというようなことを話していたのを聞いてしまったので きっと彼らは私のご飯を美味しいと想像しています
わたしは単に長く作ってきただけな気がして美味しいとは別ものだろうと感じているので困っています
一時しのぎにもなりそうにないので、わたしはどうしたらいいのかお聞きしたかったのです

あまり気にしなくてもいい事なんだとしたらとても助かります