アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報を開示したところ、23年4月8日に覚えのない入金の記載がありました。問い合わせした所会社の倒産の都合で過払い金の返還との事でJICCの情報機関に記載みたいなのですが、その日が支払いが滞って5年目で入金の記載で時効が5年延びました。本人の承諾なしそれと、倒産が理由でと過払い金を請求もしてないのに個人情報センターにきさいできるのですか?
勝手にしたときの業者への罰則もわかれば教えてください。 ちなみに自分が社会に不在期間だったので入金はできない状態でした。 証明書もあります。

「消費者金融 過払金」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    社会に不在とゆうのは、施設に矯正されており入金などできない状態のことです。時効とゆうのは時効援用の手続きができることです。入金も勝手にできると規約にかいてあるならその規約がある会社を知りたいものです。勝手に払ってくれるならありがたいですからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 23:13
  • ムッ

    過払金は請求しなくとも勝手に返還されるものですか?倒産した会社の債権は、債権譲渡されてるのに、過払金を払うのでしょうか?訳あって20万の借金を3回しかはらってないのに戻ってきまさか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 23:17

A 回答 (4件)

追加



> 債権譲渡されてるのに
逆に言うと、債権譲渡されたからとも言える。
「債権譲渡」を行なうには、瑕疵を無くす必要が有ります。
債権を譲渡するには、その債権の価値を確定する必要が有ります。
確定するには、過払い金等を清算する必要が有ります。
譲渡された方も、後で過払い請求が山と来たら堪らないので、瑕疵のある債権なら引き受けません。

> 過払金を払うのでしょうか?
上記の様に、「債権譲渡」を行なう為に過払い金の清算を行なって、その結果としてのことと推定できるわけなのです。

> 借金を3回しかはらってないのに
額は関係ないのです。
過払い金等が清算されて債権の瑕疵が無くなったという事実が、この場合の債権譲渡という手続きにとって重要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な説明ありがとうございます。
言葉もうまく伝えれなくすいません。

お礼日時:2015/12/14 11:45

色々と言葉の使い方とか矛盾した内容とかで、理解を妨げる内容になっているようですので、時系列等をはっきりさせたほうが良いと思われます。



> 個人情報を開示したところ
信用情報機関に情報照会を行なったということ?

> 覚えのない入金の記載がありました
通帳等の振込みの記載?
内容からは債務の減額が有った記載と言うこと?

> 5年目で入金の記載で時効が5年延びました
いや、伸びないでしょう。
時効の中断理由には、それだけではならないです。
何所の会社から何所に入金が有り、それで何所の債務の時効が中断したと思うのか、事実関係を書き出してみてください。


A社に20万の債務が有ったのに、A社の倒産を原因として過払い金で債務が19万円に減額された。
これにより、A社の債務の時効が中断したと思われる。


> 個人情報センターにきさいできるのですか?
信用情報機関の事かな。
出来ます。
借りる時の契約で、承認してサイン等をしているはずだから。
承認しないと契約できない。
契約できているということは「個人情報センターにきさい」する権利を相手に与えると、質問者が承認している。

> 罰則もわかれば教えてください
質問者の承認の元に行われた行為と推定出来るので、罰則は無い。

> 債権譲渡されてるのに
倒産した時に、弁護士等が管財人となって清算を行ったと推定できます。

> 戻ってきまさか?
利率によっては。
債務が19万円から18万999円に減るような感じとなりますが。
    • good
    • 0

信用情報に記載されないのは、完済後の過払い金請求のみです。


完済していないなら、変換された過払い金は残債に充当されるので、その結果が信用情報機関に登録されるのは当たり前の事であり、この事については契約時に承諾しています。(この場合は、任意整理と同じ扱いです)

> その日が支払いが滞って5年目で入金の記載で時効が5年延びました。
なんの時効を言っているのでしょうか?信用情報の保存期限を言っているなら、延滞後5年ではなく完済後5年ですよ。
完済していないなら、元々保存期限が定まっていない状態です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

任意整理と同じ扱いなのなら、信用情報センターにはどういった記載でのりますか?
入金?その入金後3カ月後に延滞となっています。他の業者となんら変わりないです。

お礼日時:2015/12/14 11:49

>本人の承諾なし



いいえ、質問者さんは金融機関を利用する際に了承していたのです。

規約に書かれていたのに読み飛ばしていただけです。

>社会に不在期間だった

この世に不在にならない限りは一生続きますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!