アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金時効援用について。
借金時効援用のほうを司法書士に相談して依頼しました。
1社ずつ整理していくってことで1社目に書面を送って受け取りましたって証明が来てから3週間経ちました。
司法書士は3週間連絡なければ時効成立ですって言われたんですが、成立した証明とかあるのですか?

A 回答 (3件)

> 成立した証明とかあるのですか?


無い。

ただ、信用情報機関に照会して、各社の債務とブラックが無効になっている事を確認できれば、その紙が証明書と言えるかもしれない。

> 司法書士に相談して依頼
依頼の一環として、照会の仕方や書類の見方などを聞けば良いと思われ。
    • good
    • 1

時効の援用は最後の取引から10年が経過すると相手に認めさす事が出来るんですがね、


それは兎も角、普通は何社かの時効援用を要請すれば相手側夫々に纏めて一件書類を送るんですけどね、一社づつ順番にと言うのは始めて聞きました、発送は順番かもしれませんが一つ済んでからというのはね、

時効の援用が適応されれば相手側からは必ず返答の書類が司法書士なり弁護士宛に送付されます、成立しなければその旨を記載してね、
そうしなければ成らないんです、

3週間経過すれば認めた事など初耳です、

何か説明がおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の取引から10年経ってます。

お礼日時:2016/08/16 03:15

法的に有効になるか


弁護士さんに資料と相手さんの主張を確認の上
相談されたのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡ないならそのままでもいいんでしょうか?

お礼日時:2016/08/16 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!