プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年頃の債務の請求が、昨年9月頃来ました。当時ウツ状態で記憶がメチャメチャで忘れていたものなのですが、あまりに前の事で驚き、すぐ電話連絡はしました。昨年連絡した時は別の病気で手術やらで仕事もしてなく、今すぐ支払い出来ないと話し、そのまま月日が経ち、また先日ハガキが来ました。以前、ニッテレ債権の事で他の方の質問に、時効だから1円でも払ったら債権が復活するから無視が良いとの回答を読みましたが私の場合も連絡しないほうが良いのでしょうか?まとまった現金のない状態なので分割でお願いするつもりでいましたが、連絡しようか迷ってます。6年前の事です。どうすれば良いのか迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

債権者が法人ですので、債務の時効は5年間です。



時効は「援用しないと有効にならない」ですから、時効を主張しないと時効にはなりません。

相手先に「たとえ当方に借金があったと仮定しても、時効なので時効を援用する」と通知すれば良いです。

なお「私の借金はもう時効です」という言い方は駄目です。

借金がある事を認めてしまうと「時効がリセットされちゃう」ので時効が使えなくなります。

駄目な言い方の「私の借金は」と言う表現が「借金がある事を認めている事になる」ので、時効がリセットされ、時効が使えなくなるのです。

なお、無視し続けた場合、何度もハガキを出したり電話をしてきて「うっかり借金の事を認めてしまう」のを待ち伏せします。

で、こっちがうっかり認めた瞬間、時効が使えないのを良い事に、法的に有効な手段で請求して来ます。

>まとまった現金のない状態なので分割でお願いするつもりでいましたが

これは絶対駄目。「返済の意思を示すと借金がある事を認めている事になる」ので時効がパーです。

一番良いのは「借金があるかないか知らないが、たとえあったとしても時効だから、当方に債務は無い」と伝える事です。

肝心なのは「借金の存在を認めないこと」と「時効なので債務が存在しないということ」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に、誠にありがとうございます。今日電話しなければならないかと思っていたので‥しかし、6年経ち、突然来た請求だったので疑問もあり、とても勉強になりました。注意点、気をつけます。あと、時効の主張をしなければ‥とのことですが、こちらから電話をするのが良いのでしょうか?まだ体調不良で口頭で会話する気力がないので、書面でも良いのでしょうか?何度もお手数ですが、よろしければご指導いただけますか?

お礼日時:2011/04/28 12:09

> 認めてしまったという事になるんでしょうか?


NO1の方の回答を読んでいますよね。
「今すぐ支払い出来ないと話し」の話をしたときに、NO1の方が書いていたように細かな注意をして話したかが問題です。

「なるんでしょうか?」と聞かれても、細かな注意をして話したかどうかを私は知ることが不可能ですから、答える事は出来ません。
ただ、「今すぐ支払い出来ないと話し」と言う事を話したとすれば、債務を認めた会話をしたと考えるのが妥当と判断したので、先の書き方になったわけです。
特に問題が有るとは思いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご返信賜り誠にありがとうございます。少し落ち着いて考えて、対処を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:51

> 2005年頃の債務


これは、2005に借りたと言う事ですか?
それとも、それ以前から借りていて、2005年頃からずっと返済を行っていないと言う事ですか?

> 今すぐ支払い出来ないと話し
債務が有る事を認めたわけですね。
では、その時の記録が、裁判所に証拠として採用されるような形で記録に残されていれば、そこで時効は中断しています。
だとすれば、その電話の日から5年後が時効成立になります。

> 連絡しようか迷ってます。
そのまま逃げたままと言うのも一つの方法。
時効を主張するのも一つの手段。
地道に返済するのも一つの道。
他人が決める事ではなく、本人が決断しなくてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。2005年に使用したもので、それ以前の支払いはその都度完了しています。ご指摘の通り、昨年秋には今の状態を話して、ではまたで結構です。と言われていました。そして最近またハガキが来たので、認めてしまったという事になるんでしょうか?現在も通院治療中で無職で生活やっとで、まとめて支払いは不可能です。それに、10万の請求額に延滞金が沢山ついて、20万以上になっています。このままだとどうなりますか?不安です。

お礼日時:2011/04/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!