プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末の私の仕事にキッチンの掃除があります。
一番苦労するのが、3口ガスレンジのバーナー付近のこびりついた汚れ落としです。
火力で焼き付いているので簡単には落ちません。
 バーナー付近のカバーがひどいのですが、以前は外して熱湯に浸して
 汚れを取っていました。よく落ちましたが、今使っているレンジは五徳以外は
外せません。
 掃除の方法を教えてください。
 テレビで宣伝しているスチーム式の掃除機があればよいのでしょうがあいにくありません。
   よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「№2様」が紹介されている、スーパーブレークアップは今のところ最強です!


アマゾンや楽天で購入できますよ。

過去に”落ちる”といわれている方法や洗剤、重曹等、色々使ってきましたが、比になりません。
五徳やバーナー部の焼け付いた汚れも、吹きかけて数十分もするとピロピロ~って汚れが浮いてきます。
今まで一生懸命こすっても落とせなかった汚れが、簡単に、です。
しかも目に見えない隙間の汚れも浮かしてくれますので、気分的にも気持ちいいですね。
ガスレンジのトップでしたら、ガラスかホーローでしょうから、塗装が剥げることもないですよ。

本当におすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 19:03

うちでお願いしてる掃除屋さんが使ってるのが業務用のこれ


http://www.kis.gr.jp/page/grease-page.html
すんごい落ちるけど、速やかに作業しないと塗装などまでダメになる強さ。

なのでマジックリンでダメだったらの最後の手段としてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/19 19:03

キッチンペーパーにべっしょりアルカリ洗剤(マジックリン等)をふりかけてよごれている部分に密着。


できれば事前にその部分の温度を上げておくといい。(燃えるほどじゃ不味いですけどw)
かぶせてからドライヤーなどで加熱もOK。
しばらく放置ではがす。

重曹でもいいですけど、たぶん弱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2015/12/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!