プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人で普段は日本共産党の活動しながら日曜日には教会行ってる人間いますが、彼の脳内はいったいどーなっているのか不思議です。
共産党と教会はチャンポン可能なのでしょうか。
ロシアではこの二つの文化は共存しているのでしょうか。
この問題、ロシア人達はどー考えているのでしょーか。

A 回答 (3件)

教会崇拝は確かに社会主義的ですので、不合理はないようです。

原理的なキリスト教を目指す人達は、教会の堕落を非難して資本主義を台頭させました。
ロシアは、「ロシア正教」という独自のものを発展させています。
    • good
    • 1

日本共産党は、宗教活動何か規制してませんよ。


旧ソ連や中国共産党とも関係のない独自路線の政治結社。
    • good
    • 2

"共産党と教会はチャンポン可能なのでしょうか。

"
     ↑
科学的社会主義に基づき、宗教は阿片だ、として
いますね。
本来、ちゃんぽんなど出来ないはずなんですけどね。
それとも、教会の信者を、社会主義教、共産主義教会
に変えるための工作でしょうか。


”ロシアではこの二つの文化は共存しているのでしょうか。”
     ↑
ソ連時代、当初は禁止しようとしたのですが、
無理だと判断して、ロシア正教という形で共存して
いました。
今は、社会主義も止めたのですから、共存という
問題は無いと思われます。

尚、中国でも宗教は盛んに行われていますよ。
道教、仏教、キリスト教などです。
特に、最近はキリスト教が台頭してきており、
信者数1億とも言われています。
これに対して、当局は、色々と嫌がらせをしており、
また、対抗策として儒教教育の普及に努めています。


”この問題、ロシア人達はどー考えているのでしょーか。”
     ↑
ソ連時代、あるインテリが言っていました。
「社会主義の何が気にくわないか、というと、人間の
 心のあり方まで規制しようとすることだ。
 あれだけは耐えられなかった」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!