プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、赤旗日曜版取ってる共産党支持者ですが、今回の参議院議員選挙は、東京なので、比例は「れいわ」、候補者は「山本太郎」さんに1票投じて来ました。
共産党支持者の私が、なぜこう言う投票行動したのかと申しますと、共産党の山添拓さんは、たった1票で落選するとは思わなかった事と、共産党は公明党とか自民党と同じで組織票で山添拓さんは当選するだろうから、「大学院まで授業料無償化」を掲げている太郎さんに1票投じて来ました。この投票行動は、間違ってませんよね❓

質問者からの補足コメント

• HAPPY

共産党の山添拓さんは、たった1票で落選するとは思わなかった事と、←舌足らずでした。私が、山添拓さんに1票投じなくて、山添さんが1票差で落選する事は、ないと思うって事です。

今回は、消費税廃止、季節ごとの10万円給付、グリーンエネルギー、大学院まで授業料無償化を掲げる、山本太郎さんに1票投じました。

A 回答 (2件)

私もれいわ山本太郎を(現段階では)信用してる者の一人です。

山添拓が「たった一票で落選する」の意味が分かりません。
党ぐるみで山添議員を落とすなんて、共産党はしませんよね?
「自分(あなた)の一票で落選」という事ですか?

共産党なら組織票があるから、ギリギリ当選するかも知れませんが、今回全国比例では「NHK党」が台風の目になるかも知れません。
    • 1

効果があかどうかという話なら分かりません。

でも、本命に見切りをつけて、自分の考えに近い候補者を勝たせるための戦略的な手段としては、アリだと思いますよ。

どんな考えで何を選ぶかは個人の自由なんです。それが民主主義の精神ですから。
    • 1