プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高校2年生です。
薬剤師を目指しています。
でも、成績が悪く大学にいけるか不安でいっぱいです。
今、行きたいと思っている大学は
城西大学か日本薬科大学です。
もっと上の学校を目指した方がいいとは思いますが
模試の志望校判定で城西大学がE判定でした
このままでは受からないことは分かっています
でも、どうしても行きたいです。
浪人は親が許してくれないのですごく進路に迷います
そこで城西大学の薬学部(6年制)の倍率や偏差値等について色々教えてもらいたいです。
日本薬科大学のもお願いします
薬剤師の国家試験についても知りたいです
こんな私でも受かる可能性はありますか?
受験形式についてもお願いします

A 回答 (5件)

私は、高校3年生です。


城西大学の薬学部を受験します。

まだ、合格をしてるわけではないので
回答できる立場じゃないのですが、、、


私も2年生の頃はE判定でした。
諦めようかと思ったこともありましたが
絶対に行きたいと思い、必死に勉強しています。
そしたら、今回の模試ではA判定でしたよ。

ですから、E判定だから諦めるとかではなく
E判定だからこそやりがいもあると思います(^^)

また、倍率は4倍くらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました
今からでも遅くないと思えるようになりました
ちょっと将来に希望を持つことが出来たので
これからも頑張ります

他の皆さんもありがとうございました
たくさんの回答を頂き嬉しかったです

お礼日時:2016/02/21 23:21

城西大学、日本薬科大学を志望しておられるとのことでだいたいの学力がわかるのでお話しします。

城西大学、日本薬科大学などは高校卒業程度の化学、生物、数学などの学力がまったく身についていない人が行く大学です。
ところが日本全国をさがせばこれよりはるかに偏差値が低い薬学部もたくさんあります。
そのような大学では中学程度の理科や数学の基本から指導しています。
そのため薬剤師国家試験はとても難しいのですがそのような大学の卒業生でも国家試験に合格して薬剤師として働いています。
大学入学後は勉強にとても苦労する覚悟が必要です。どこの大学へ行っても薬学部に合格すれば大学での勉強はとても厳しいですが一応薬剤師の国家資格は取れるのです。
就職先は大手製薬会社などの新薬開発などとはまったく関係のない一般の病院、薬局への就職となり、毎日、薬の数を数えるだけの仕事しかありませんがそのようなところでも薬剤師は1人しかおらず薬剤師はとても重要な立場にあります。薬剤師の資格を持っているだけで日本全国どこ行っても高い収入が保証されるのです。
まずは入試のために数学、化学、英語の3科目をしっかり勉強されることをおすすめします。化学などの基礎学力がないと大学入学後とても苦労します。
また、職業へのあこがれだけでなく国家試験に合格するためには化学、生物などへの興味や関心がないとだんだん勉強についていけなくなります。理数系に自分が適していてしっかり勉強についていけるかを考えることも大切です。
    • good
    • 1

何故、薬剤師になりたいんですか?


薬剤師になって新薬の開発をしたいんですか?
今の社会の中での薬剤師、魅力が分からないです。
総合病院の中でも、別に薬剤師の変わりはいくらでもいる。
お給料も看護師より安いです。

看護師からみると薬剤師はただ、麻薬の管理ができるだけ。としか感じません。
薬剤師も看護師も医者の指示があれば調合も出来ます。

医者ならわかります。
医者は薬剤師のできる事全てできます。
看護師のできる事全て自分でできます。

今の薬剤師の社会的な状況を考えてますか?
こういうお話をしてもあなたが決めた事であれば他人がとやかくいう事ではなかったですね。ごめんなさいね。

何か志があって薬剤師を目指すのでしょうが一度薬剤師の事を調べてもあなたの為になるかもしれません。

でもね、精一杯頑張るときは一生に何回かしかないです。
あなたを応援しますね。
    • good
    • 0

1)受験について


  これから受験までの1年間強を必死に勉強すれば,なんとかなるでしょう

2)入学後について
  1)と同じ状況を,高校3年間の倍の6年間継続しなければなりません.
  高校で「化学」が上位の成績出なかった場合,かなりつらい状況(留年,中退)も
 覚悟しなければなりません.
  また,「物理」「生物」の素養も大きく求められます
  (なぜなら,「薬剤師国家試験」に「物理」「化学」「生物」という科目があるからです)
  (この科目は「医師国家試験」にはありません)

3)大学について
  貴兄/姉があげられた2校は薬局での実務をする薬剤師を養成することを
 主な目的にしています.
  専門的な病院や公務員,研究者をめざすならば他の選択肢もあるかもしれません

4)結論
  貴兄/姉は,なぜ薬剤師をめざすのでしょうか
  「この偏差値」で「この資格がとれる」とかんがえているなら,おやめなさい.

  病院の救急現場で医師や看護師と共同で,あるいは医師に逆らってでも 
 自分の仕事を主張できますか?
  違法薬物の取締で,非合法団体とわたりあっていく覚悟がありますか?
  
  でも,これはとてもすばらしい仕事なんです.
  Bon Courage!
    • good
    • 0

薬剤師国家試験の、ストレート合格率は、たぶんこんな感じ。


http://www3.plala.or.jp/atropine/sin100goukaku.h …
(以前と結構変わったような)

で、大学の偏差値というのは、あなたが受けた模試の物を見なければ意味がありませんので、それを見て下さい。
あなたの高校の上位中位下位の連中の学力と、難関進学校のそれらとは違うように、違う模試の偏差値は意味が違うのです。
また、E判定だと何も判りません。
惜しくもDに届かなかったEもあれば、問題外のEもあるので。
ただ、ここに届きそうに無いとなると、まず、高校入試レベルの学力があるのかどうかを見た方が良いでしょう。
大学入試で使う科目・分野だけで構いませんが、楽に安定して8割取れるのか。
そして、高校や大学入試レベルの、入門基礎レベルのことができていれば、たぶん合格できます。
その辺の有名教材は、難しすぎて使えないでしょう。それでも受かりそうなレベルだろうと思います。

> 受験形式についてもお願いします

ネットが使えるのであれば、大学のホームページにアクセスして、募集要項等を見ることができるでしょう。
入試方式に変更があることが無いとは限りませんので、自分で情報を見なければなりません。

それと、当たり前ですが、私立薬学部の高い学費が六年分払えるのかどうか、そこは親ときちんと話し合って下さい。
払えない、という家庭があっても、何の不思議も無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!