プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28歳の女です。

将来の安定を考え医療系国家資格(具体的には薬剤師)を目指そうと思っていますが、
これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。
また大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。
卒業後、就職することは出来るのでしょうか
正社員じゃなくてもバイトでも高時給で働いたり、
年をとっても働けるでしょうか?

ご存知の方どうか御教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

年齢的に正社員での就職は難しいと思いますが、ドラッグストアのパートでも資格がない人よりも高給です。



でも、これから受験勉強をして大学受験をして、6年間勉強して、6年分の授業料を払って・・・
資格取得にかけた時間とお金を考えると割に合わないのではないでしょうか。

医療系の資格でも、もう少し早く社会に出られる職業を探されたほうが現実的だと思います。
    • good
    • 0

 受験にあたり年齢的には問題ありません。

多くの場合社会人入試では面接がありますが、年齢で差別することはありません(入社は別)。ただ、社会人入試は極めて枠が少ないため、一般入試のことも考えると、学科試験(数学、化学、生物)の準備の方が大変だと思います。ある程度理数系の学力がないと、大学入学後の授業が相当厳しいようです。
 また、薬剤師の国家試験の合格率は比較的高く、医学部に比べるとかなり入学しやすいですが、事前の選別により国家試験に落ちそうな学生は留年させられます。つまり、国家試験の受験資格を与えられないということです。学士入学であったとしても、実習の関係上、6年間は大学に籍を置く必要になり、学費も相当な額になります。
学力があり、6年間の在籍と費用負担、高時給の非正規でもよい、ということであれば受験の価値はあると思います。ただ、正確にはわかりませんが、薬剤師も飽和状態になりつつあるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりこれから目指すのでは正社員の就職は難しいでしょうか?
可能性があるとすれば薬剤師でもどのような会社や職種が可能性あるでしょうか?

補足日時:2014/05/16 21:45
    • good
    • 0

No2さんはかなり時代錯誤なので訂正しますね。



薬剤師国家試験の合格率は大変低いです。
歯科医師過剰になり国家試験合格者定員制が導入された
悪名高き歯科医師国家試験より合格率が低いのが現状です。  
医歯薬看護の中では最も合格率が低いですよ。

国公立大学や上位の私立大学薬学部、薬科大学を除けば
6年生で大量の卒業延期をだし、ようやく受験資格を得ても
そのあと合格率60%の国家試験が待ってます。
私立薬科大学の場合6年でおおよそ1500万円かかります。
その上、卒業延期になればさらに学費がかかります。
さらに卒業しても何年も国試浪人と言うケースも考えられます。

>卒業後、就職することは出来るのでしょうか
これは大丈夫でしょうが、就職より国家試験合格の心配が
有ります。

>大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。
一般入試で面接を課している大学は少なく、しかも年齢は関係ないでしょう。
私立薬科大の中にはかなり偏差値も低い大学も有り
大学を選ばなければ入学は難しいものではないでしょうが、
低い偏差値の大学に行けば学費と卒業と国家試験が大変ですよ。
貴方の質問を見ると大学入学と就職の心配をしていますが
これはあまり心配が有りません。
薬剤師になれば正社員の口も高時給の口も
年を取って働く口も有ります。
それより薬剤師になれるかどうかの心配の方が大きいですよ。
これからますます厳しいですよ。
薬学部6年生や国試浪人生ではうつ病など精神的に不調を
訴える人がたくさんいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立大学でも最低偏差値幾つの大学へ行ければ学力の面で問題無いと言うことになるのでしょうか。

補足日時:2014/05/16 23:09
    • good
    • 0

>私立大学でも最低偏差値幾つの大学へ行ければ学力の面で問題


無いと言うことになるのでしょうか。

これは一概に言うことが出来ません。
2~3例で言えば河合塾の偏差値で53~54なら
私立薬科大学では中堅どころと言えます。
第99回薬剤師国家試験ではそのような大学の卒延は30%です。
そして現役で国家試験合格率は70%です。
つまりストレートで合格したのは0,7×0,7=0,49で
おおよそ半分です。
ストレートで合格できなかった学生は次年度に周りますが
合格率は33%です。
つまり何年も合格できない人がかなり出ます。
これからもこの傾向は続きます。
厚生労働省の方針です。
つまり歯科医師のコンビニより多いとかワーキンクプアの
二の舞にはならないと言う意志表示です。
6年制になって3度目の国家試験が済みました。
6年生になってタケノコのように薬科大学が出来き入学者は増えましたが
合格者は4年制時代と同じ年7000~8000人の合格者とすると
言う方針です。
過当競争で哀れな歯科医師を見ていると薬剤師会も反対はしないし
勉強のできない者は国家試験に合格させないと言うのは世論でも反対はでないでしょう。
このままこの制度が続くと薬剤師過剰とはならないでしょうが
多量の国試浪人の積み残し、さらなる合格率の低下が出ます。
つまり国試さえ合格し薬剤師になれれば就職には困りません。

国公立大学や上位私立薬科大学に行ける学力をつけるべきです。
薬剤師国家試験は物理など基礎科目の分野も出題されます。
センター試験の5教科7科目を経験してきた学生は強いです。
1~3科目の受験で逃げてきた中~低位私立薬科大学生は
こう言う所でも弱点が出ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり国試が難しいのですか、、、
確かに学費も留年したら高いですね、、

以前大学受験した時は私立文系で、高校の時も数学や物理などの授業はどうせ受験では使わないしと
ほとんど受けてませんでした、、国語と英語しかほぼやってないので今からセンターを何教科も受ける勉強が出来るのか不安です、、

補足日時:2014/05/17 07:48
    • good
    • 0

かなり時代錯誤のNo2です。


 国試合格率は、過去3年間遡ると、60.8%、79.1%、88.3%でした。さらに遡ると2011年実施のものは44.4%でした。2011年実施のものはともかく、そんなに低いとも言えないような気がしますが、ふるいにかけられて受験し、今年の結果が60.8%は合格率が高いとは言い難いかもしれませんね。
 私は学習塾の経営者で、薬学部の学生を時間講師として採用しています。大学名は伏せますが、私立でいわゆる偏差値では最低ランクです。学生達との話の中で知る限りでは、化学、生物の基礎学力がないとかなりつらいそうです。偏差値の低い大学であっても、高い大学であっても、受験する国家試験は同じなわけで、大学としては国試合格率の維持向上に懸命です。合格しそうもない学生は留年させたり、卒業延期の措置をとるそうです。大学5年の時、大学病院や薬局での実習がありますが、その実習に行くための試験もあります(薬学共用試験)。
 入学しただけでは意味がないので、もし真剣に薬剤師を目指すのであれば、数学、生物、化学の学習をすぐに始めたほうがよいでしょう。塾経営者らしい意見ですいません。志望大学の国試対策の充実度、入学者数と国試受験者数との間に大きな開きがないか(留年受験者もいるので判断が難しい面もあります)、などを調べて志望校を決めるとよいでしょう。もっとも調べると言っても限界があるので、よほど学習環境が悪くない限り、志望校を早めに決めて学習をはじめるのがよいと思います。
 追伸
 うちで働いてくれた学生諸君は、みんなストレートで薬剤師になっています。そんなにたくさん勉強していたという感じではありませんでしたが、私の学生時代よりは勉強していました。お金と時間がかかるのがネックですが、いわるる超難関の国家試験を受験するわけではないのですから、合格率に惑わされず挑戦してみてください。入学までの学習については、薬学部志望者を今も教えているので、もっとアドバイスできますが、国試についてはこれくらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
志望校を見つける事から始めないとダメですよね、、

補足日時:2014/05/17 07:51
    • good
    • 0

合格率が高いの低いのは実は意味が無く、結局あなたがどうなのか、ということでしかありません。


東大理2を出て厚労省に勤めてましたが、薬剤師になろうと思います、というのと、
大学はどこも学力的に到底無理、中学理数でずっこけていた、高卒後すぐに就職し、薬剤師を目指します、というのとで話が全く変わるのです。

> また大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。

よくは知りませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
面接のあるような大学が、その表のどの辺りにあるのかチェックしてください。
低レベル大学に多いようなら、中退を減らしたいという意味でしょう。

なお、直感ですが、薬剤師の国家試験は、おそらく本当にやれば受かるレベルだろうと思います。
私も、合格率は(特に底辺層に対しては)バカ高い、と見ています。
ただし、勉強のやり方を間違えないことです。できなくなったところからやり直す、下から下から積み上げる、余程酷い場合は留年を恐れない。

ところで、薬学部って、私立で良いんでしょうか?一応私立の話をしているつもりですが。
学費は調べてありますか?
国公立の薬学部はそこそこ難しいですよ。もっとも、あなたの学力レベルに依りますが。
田舎の大学で中堅大学レベル。それより下は無い、です。関西圏に至っては、最も下が阪大だったかと。
だから、難しいでしょうかって、あなたの学力をどうにか明示して貰わないと全く判りませんし、どの地域の大学の、どういう辺りを志望するかでも変わってしまいます。
合格率に関しては、ここをよくご覧ください。
http://www3.plala.or.jp/atropine/kokusikennkyuu. …
http://www3.plala.or.jp/atropine/97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
特に三番目のページが大事です。
そこの二番目のページと、98回99回とを比べると、
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …
合格率が下がっていることが判ります。
だから、その三番目のページより、もう少し厳しい、おそらく低レベル大学生ほど余力が無いために厳しくなる、と想像します。
私なら、最底辺は絶対避ける(ダブルスクールだの何だのと余計な出費もあるかもしれない)、そのちょい上も避ける、真ん中辺りなら概ね問題ないだろうと見ます。
勿論、上記の研究で特に問題が無い大学。
そこに入れるなら、後はあなた次第。
ただし、中堅大学って中堅高校のど真ん中の連中のレベルでは無く、日本人の上位1/4レベルって事ですがね。

ついでに、補足の欄に書かれても反応できないことが多いですので、何かあればお礼の欄にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中堅というのは帝京大学や昭和大学辺りですか?
やはりセンターの科目全部勉強し直すのはなかなか厳しいですね、、
学力は私立文系だったので理系に関しては中学まではやってましたがほぼ高校は勉強してませんね、、授業でやってたのも多分1aまでだったと思います、、
低レベルというのはどの偏差値になりますか?

お礼日時:2014/05/17 13:28

まずはあなたに偏差値の話ができるのかどうかです。


そこからきちんと明示してください。
高校入試の偏差値は、上位の私立中学を除き、それ以外の多くの中学生が受けて出された結果です。
ところが、大学進学率は、たぶんあなたの頃で5割。
そもそも半分の連中しか進学しませんし、当然上位半数程度しか模試も受けてないはずなのです。
では、まずあなたは高校で模試を受けていたのでしょうか?
何という模試で、各科目偏差値いくつくらいだったのでしょうか?
事実上進学校では無いところでは、受けさせるだけ無駄だし学習進度がまるで追いついていませんので、模試も受けさせてないはずです。

国公立薬学部の難易度も、たぶん勘違いなさっています。
センター5教科を「おさらいすればいい」程度のレベルでは全くありません。
国公立薬学部は、全国に20校程度しか無かったと思います。
学費を調べたのであれば、国私の学費差は判っているはずです、当然国公立のみ、なんて人が少なからず居るのです。
それが狭い枠に殺到しますので、難易度が高止まりしているのです。

また、どこを中堅と呼ぼうが、それはそれ、まずはあなたの学力がどうなのでしょうか?
昭和を目指せば昭和に受かるのではありません。
3教科ではありますが、中学の学習内容、高校の学習内容、そこまで身につけて、中堅私大でしょう。
自分の学力地点を明示せずに、上っ面の話をしていると、受験が終わりますよ。

高校の偏差値は?
文系とはいえ1Aまでなんてのは、まともな進学校だとは到底思えないのですが。
まともな進学校なら、文系でも2Bまでやるはずです。
でないと、多くの国公立文系への可能性が無くなりますので。
大学進学率は当時5割、今6割。
その高校の偏差値が50なら、ほぼ底辺大学相当ということになります。(ここの理屈判ります?)
まともな進学校を出ているのと、高校とは名ばかりのところしか出ていないのとで、話が大きく変わるのです。
だから、東大を出て、というのと、大学進学も不可能で、という例を出したはずです。
まずはあなた自身を掘り下げる必要があります。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子

兵法書の一節です。
中堅とはどこでしょう、底辺とはどこでしょう、そんな敵の話はそれはそれ、己がどうなっているのでしょうか?
私なら、明日入試でも、どこかには受かりますよ。たぶん底辺にはならない。
そういう人も居れば、再来年受けても底辺が怪しいという人も居るでしょう。
まず、だれが、どうすべきなのか、あなたが、どうすべきなのか。
大林素子なら、でかいので、バレーボールでもやれば良かったわけです。
でも、あなたはどうでしょう。
あなたに着られる服は、私には着られないかもしれません。
人によって、できることできないことがありますし、何をすべきかも変わります。
あなたはどうなのか。

高校の偏差値は? 高校は都市部?田舎?僻地?
文系、理科はどれとどれを習ったのか、英数理、各「科目」の成績や感触は?
ぶっちぎりのトップ、トップ3、上の中、中の下、等、高校時代の大まかな成績は?
模試を受けていたなら、可能な限り正確な模試名と、可能なら各科目の偏差値を。
本気で洋服を買うのに、採寸は必須ですよね。
それとも、着てダメなら違うサイズを、勉強してみてダメなら違う勉強方法を、なんて芸当が、あなたに可能でしょうか?
まともなアドバイスを得るのに、いろいろと情報が欠落しているし、進路を探るのに、そういう意識が欠落しているのです。

この回答への補足

ぶっちゃけ自分のスペックを晒して細かく教えてもらおうとは思ってません。
そこまで詳しくなくていいです。
一般論を聞いてるに過ぎないので。

なんか真面目に捉えすぎじゃ無いですかね?
答えを書くのなら普通に中堅校言えばいいだけじゃ無いのかなあと思うのですが
情報は知らないのにポイント稼ぎですか?
答えを書き込むのに細かい情報は知らないのか書き込まず、
この人の書き込みは何が目的なのかよくわかりません。
煽りや答えるつもりが無いなら答えていただかなくて結構です。

補足日時:2014/05/17 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校はほとんど大学進学で中には早稲田や慶応みたいた有名私立に行く子もいたと思うのですが
自分は全然成績は良くなかったですね、、
模試も受けたけど覚えてませんが、親が言うには、模試の偏差値では金沢大学?富山大学?に行けたのでは無いか(子供をよく思いたいのでしょうか)今からでも目指して見てはと言っていたので今回目指してみようと思ったのです。
もちろんレベルにあった勉強はするつもりですが
なんかあなたの書き込みってやたらと攻撃的ですよね
私は何も高望みするとはいってませんよ
可能か可能で無いかをしりたいだけなんですよねが

お礼日時:2014/05/17 14:55

No2、No5の塾経営者です。

これで最後にしますね。
 私立文系出身者という前提で、薬剤師になることを目標とするならば、あえて偏差値上のレベルの高い大学を目指す必要はないと思います。確かに偏差値の高い大学の国家試験合格率は、そうでない大学よりも高い傾向にあるのは事実です。でも、合格率一桁、20~30%ではないし、その他の合格率数%の国家資格に比べれば、薬剤師は合格率の低い難関国家資格とは言い難いでしょう。合格率を気にしすぎないでくださいという意図です。また、国試合格には物理、化学、生物の基礎学力も必要ですが、大学入試のそれとは違うと思います。塾経営者の私が言うのもおかしいですが、世の中には学歴学校歴に尋常ではないこだわりをもち、このサイトでもあなたが言うように攻撃的な助言をする人も多いです。私が言うのもなんですが、結構辛辣ですよね。もしあなたが学歴学校歴にこだわりがなく、薬剤師国家試験合格に向けて努力を惜しまないのであれば、来春合格できる大学を探し、できるだけ早く大学へ入学することを勧めます。
最後の追伸
 いろいろ言う人がいるけれど、あまり気にしないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
国試ストレート合格のためのボーダーラインの偏差値としての中堅というのはどこまでか、
というのを聞いたつもりで、まだ薬学部を目指すのかも決まって無いのですが
いきなりあのような質問に対しての明確な答えもなく返信(ツッコミ?)を貰うとは想定外でした、、

数回かご回答ありがとうございます。
ポジティブに考えればご回答のように考える事も出来るかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/17 19:32

大学進学率は、散々高くなって、高くなりすぎて、6割です。


つまり、日本人の4割は、底辺大学も無理、って事です。
辛辣なんじゃ無いんです、実態が厳しいんです。
底辺大学バカだアホだ、でも、底辺はともかく、それより少し上なら無理という人も居るんです。これは、ほぼ間違いない事実です。
学歴にこだわりがあるんじゃ無いんです。実態を反映して回答しているんです。
その下位4割もいれば、勿論上位も居る、東大卒まで居る。実際に居ますよね?嘘を言ってませんよね?
では、あなたはそのどこに含まれるのか、と聞いていたのです。
それによって、回答が変わる、これから薬学部を目指すのが厳しいかどうかが変わるのです。違いますか?
それに対してあなたは、先ほどまで、ご自身の学力を明示していませんでした。
回答のしようがあるでしょうか?
スペック開示が0であったなら、可能な人も不可能な人も居る、という以外に回答のしようはありません。せいぜい、その確率は5割も無いだろう、程度でしょう。
こんな糞の役にも立たない回答で満足でしょうか?
あなたはあなたのことをある程度知っていても、こちらはまるで知らないのです。
ど真ん中の連中は、底辺大学相当です。しかも高い確率で理系は無理。
その「一般論」を勝手にお話しすれば良かったでしょうか?高い確率で的外れとなりますし、勿論あなたにも的外れとなります。
それとも、どなたかのように、難関大学レベルの話だけしていれば良かったでしょうか?
あなた自身、あなたの学力レベルについて、ずいぶんと認識が甘いのです。
認識が甘いと、勉強の仕方、勉強の開始地点、これを間違えかねないんです。
上記で一つでも間違いがあったら指摘してください。

そもそも、スペック晒すも何も、昔の話でしょう。何か恥ずかしいんでしょうか。
これから勉強して、そのスペックは変わっていくのでしょうに。
一般的に受かるかどうか、なんて事は、上記の通り「絶対に」何とも言えないんですし。
で、中堅校がどこか、私が知らないという証拠でもあるのですか?
ずいぶんと的外れで辛辣ですが。
尤も知らないと言えば知らないんですがね。誰が何を中堅というかはそれぞれですから。
ただ、そこのURLを見て、「真の合格率が比較的まともな下限」を最低限の目標とすべきだろうとは思います。それが、私の中堅の定義です。
それがどこかは、地域も教えて貰えないなら答えることもしません。東京と田舎とで、偏差値の意味も変わるのですし。
個人情報の関係もありますので、記載しないのは構いませんが、それならあなたが調べてださい。
各科目の「感触」についても質問しましたが、回答が無いなら知りません。
ただ、多くの私立薬学部は、数3Cがありません。その分は楽でしょう。
普通に考えれば、金沢が狙えそうな位置に居たなら、「中堅大学」に受かる可能性は0ではないでしょう。
(勿論、もしあなたが下位2割に属するのであれば、高い確率で無理、という返答になりました。)
上記の糞の役にも立たない回答とは雲泥の差だと思いますがね。
ただ、数2Bの独学と理科が心配ではあります。論理性が弱いのも、これから理数を(特に可能なら短期で)やろうという場合、心配です。
念のために言っておくと、スペックを晒せないのでしたら、どの方法が正しいか、自分で判断することになります。
ここを間違うと、本当に一切伸びません。死屍累々だとは言っておきます。
スペックの違う人の勉強法は、概ね役に立たないとも言っておきます。サイズ違いの服であることが多いです。

とにかくあなたは認識が甘いです。
私は真面目です。でも真面目すぎるとはこれっぽちも思いません。他人が人生踏み外すのを見て、指さして笑うつもりが無いだけです。
孫子を持ち出しましたが、その孫武さんは、最初、王様の寵姫たちに軍事訓練をします。
彼女たちが戦場に出るわけでも無いのに、です。
国全体も緩んでいましたし、当然、きゃっきゃうふふで訓練になりません。
そこで孫武は、指示に従わなかった寵姫を軍紀違反でその場で斬り殺しました。
勿論それからは、彼女たちは指示に従うようになったし、軍人も、指示に従うようになりました。そうして命令遵守を叩き込んだのです。王様の認識も変わりました。
甘い認識は、国を滅ぼす元なのです。
中堅がどこか答えれば良いだけじゃないか=きゃっきゃうふふ、やめましょう。甘いです。
あなたの元々の質問は、中堅がどこか、底辺がどこかでは無いのです。
「これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。」です。
中堅がどこで底辺がどこでも、その回答には全くなりませんし、一般的には、中堅だから底辺だからら入れるとも限らないのです。
どこであっても、あなたが薬剤師になれれば良いのです。
しかし、レベルが低ければ低いほど、ゴールまでの距離が長くなる、6年間で勉強しなければならないことが多くなる、それだけ長い距離を足を踏み外さずに進まなければならない、余力も生じにくい、というデメリットもあり、だから、あまりに酷いところは避けた方が良い、という程度のことです。少なくとも私の認識は。学歴ごっこをしているのではありません。
例えば、底辺薬科大のカリキュラムには、ばっちり中学数学が入っていたりもします。そんなことをしなければならない連中の集まり、ということです。
当然、それは真の合格率にも響くのです。
理科大北里の連中が50m走なら、底辺薬科大の連中は、100m走なのです。できの悪い連中の方が走らなければならない距離が長くなるのです。
しかし、それにしては結構な確率で受かっているわけで、であれば、50m走に持ち込む必要までは無くても、70m走程度にはしておいたらどうですか、100m走は怖いですよね、という話です。
具体名はもう挙げませんが。

この回答への補足

自分の成績で客観的な偏差値上の中堅校が変わるというのもおかしい話です。
お礼強要してくるあたり単なるポイント欲しさの煽り、荒らしでしょうねこの人。
アドバイス出来ないなら書き込まなくていいのに。

補足日時:2014/05/17 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尤も知らないと言えば知らないんですがね。誰が何を中堅というかはそれぞれですから。

知らないんなら無理して答えなくてもいいですよ。
ストレート合格する中堅に関して言えば自分の成績は全く関係ありませんし、
客観的なものです。
自分の学力が何処か、そこを目指すのかはそもそも関係ないです。
学費があまりにもかかって目指すのが困難であれば受験を辞めるだけです。
そもそも自分の希望でも無いですし親不孝ですから。

お礼日時:2014/05/17 20:41

> 自分の成績で客観的な偏差値上の中堅校が変わるというのもおかしい話です。



そんなことはどこにも書いてません。
国語から鍛え直してください。
金沢程度だと、基礎的な国語力が怪しい者が間違いなく混じります。

> お礼強要してくるあたり単なるポイント欲しさの煽り、荒らしでしょうねこの人。

あのぉ、よくは知りませんが、ポイント争いって、我々程度では全く届かないような凄い位置にあるようですよ。
それに、ポイントが欲しいなら、鼻持ちならない人間でもおだてすかしていると思いませんか?
直球でだめ出しするのと、どっちがポイント稼げると思います?
どうもあなたの推測は、論理性に欠けるため、間違いが多いようです。
薬剤師としては危険です。

> ストレート合格する中堅に関して言えば自分の成績は全く関係ありませんし、
> 客観的なものです。

???意味が解りません。
解るように書きましょう。
お話がまるで解りませんが、前に出したURL、真の合格率のページの下の方に、偏差値と真の合格率との相関グラフが載っていたと思いましたが。
正直、その辺りは、本当に金沢レベルであるなら、あまり気にしなくて良いだろうとは思います。
学力下位の連中に関しては、勉強ができない原因があることが多いのです。
中学の学習内容から身についてないとか、暗記暗記丸暗記しかしていないとか、それもし損なうとか、理解をするということが解らないとか。
あなたが何を言っているのかはさっぱり理解できませんが、物の見方考え方、勉強に対する姿勢、基礎学力、成長度、これらと成績とは関係がある方が普通ですよ。
通常、成績はそれらの結果であることが多いですから。
それで大学入試をして選別をしているのですから。
可能な限りバカを排除できるよう、経験則を交えて作られてきたのが大学入試です。
まぁ中堅大学やそれより下なら、あまり気にしなくて良いですがね。もうそんなこと言ってられないレベルですから。
私のような大サボりタイプが、後から盛り返す、地力は成績の遙か上、ということや、バカだけど丸暗記だけならできて、英語だけ得意、他壊滅、地力は成績の遙か下、ということならちょいちょいあります。
そういう例外について、成績と合格率と(?)が無関係になる、ということはあると思います。
が、それはそれで、見る人が見れば判ることです。
成績はそれはそれ、他とは関係ない、というのは、ゆとり教育の誤りです。
あなたの場合、理系科目に絞ってしまったら、さてどうなるか、という懸念がぬぐえません。
こうしてお話ししていてもそうです。28歳の大人と話をしているとは到底思えませんし。
それでも底辺薬科大学レベルにはならないだろうとは思います。高校入試に毛が生えたレベルでしょうからね。

なお、
あなたが、中学レベルか高校レベルかは知りませんが、そこの学力はまともなのに、低レベル大学に行ってしまうなら、そこからできていないバカにつきあわされることになり、時間の無駄になる、
ということを書き忘れていました。

この回答への補足

何度も言ってますが情報も経験も無いのに無理して答えなくていいですよ。
理科大と北里じゃ全然偏差値違いますしあなたの情報は信用に足らないです。
元薬学部受験者とか薬剤師でないなら回答しなくても結構です。

補足日時:2014/05/17 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度読みなおしても、やはりちょっとおかしいです。
薬学部のある底辺大学が高校受験に毛が生えたってソースは何処なんですね
過去問解いたんですか?
思い込みで話すのは良く無いです。

お礼日時:2014/05/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています