プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大薬学部か3浪か
私は2浪して国公立大薬学部を目指していましたが、昨日のセンター試験の結果を見ると、志望していた熊本大学の2次で挽回は厳しいと考えました。
私立となると経済的に厳しいので、国立大並みに免除される可能性のある崇城大学を受けようと思っています。免除の資格が取れるまで後期まで受けます。

が、もう一つ私の中で選択肢があがっていて、それはもう1年浪人することです。親からはもうやめときなさいと言われました。たしかに結果は悲惨だったのでトラウマにもなるし上がる保証もありません。

でもセンターの結果を反省すると、失敗の原因は国語と物理にありました。5割しか取れていません。他の教科は全て7〜8割取っていました。この結果がどうしても気にかかるというか、もう1年浪人したら国公立大に行けるのではないかと考えてしまいます。

2浪と3浪では社会に出て大きく価値が違うと自覚はしていますが、、今までお話しさせていただいた事を踏まえて、
・免除有無に関わらず私立の薬学部に行くか
・3浪してでも国立大薬学部に行くか
どちらが賢明な判断だと思いますか?

A 回答 (10件)

お金を出すのは、両親だから、思っていること話して、自分で判断して下さい。

社会に出ても、そんなの関係ありませんよ、自分が頑張れるかどう思うかだから、だけど、悩む暇があったら、次を考えてやらないと、繰り返すんじゃないかな。
    • good
    • 1

現役、一浪、二浪、とセンターの得点率を列挙して下さい。


30%、50%、70%、なんてことなら脈ありかと思います。
得点率が低いうちは、得点を数えることになります。
しかし、国公立薬学部のレベルでは、失点を数えることになります。
7~8割も、というのは、明らかに得点を数えている。
皆さん仰る7~8割しか、というのは、2~3割も、と失点を数えているのです。
二年浪人して、そこの意識が変えられるまでになれなかった、学寮を上げられなかった、というのは小さくないので、最初に述べたとおり、それでも飛躍的に学力を上げ続けてきたんだ、というので無い限りは、望み薄でしょう。
国語と物理が、って、じゃぁなんで今年できなかったの、って事でしか無いんで。
今年できなかったことがどうして来年ならできるのか。

私立にするか、国公立最低の所にするか、等々は、あなたの学力以外の事情によるんで何とも言えません。
    • good
    • 0

厳しいこといいます。


センター試験程度のテストで7-8割しか取れてないって、全然出来てませんよ。9割5分は取れます。苦手な教科でも9割が最低でしょう。
国立大に行くメリットがお金だけなのであれば、いまは私立に行きさっさと社会人経験を踏んだほうが人間として成長が早いと思います。お金は後からついてきますよ。

厳しい言い方になりましたが
試験や学歴だけを目指して3年を過ごすのはもったいないことです。
    • good
    • 0

厳しい事を言います。


「他の教科は全て7〜8割取っていました」とのことですが、
「他の教科は全て7〜8割しか取れなかった」が正しいです。
自分に対する評価が甘すぎます。
2浪もして現状の結果では、国立薬学部は難しいと思います。
あなたの目標はなんですか?国立薬学部に行くことですか?
それなら3浪でも何浪してでもあきらめがつくまでやればいい。
でもその先に別の目標があるなら、それに近い道を選んだ方がいいのでは?
と思います。
    • good
    • 4

>もう1年浪人したら国公立大に行けるのではないかと考えてしまいます。



絶対に無理です。スパッと頭を切り替えて下さい。
    • good
    • 2

大学が全てではありません。

浪人1年する度に成績を維持するだけでも相当な努力が必要です。本番で国語と物理が5割ならそれが今のあなたの実力で、この先ほかの教科は維持しつつその二教科を上げていかなければいけないのは相当困難な事です。あなたの将来の夢が分かりませんがあまり大学に固執してもいい結果は生まれないと思います。三浪で薬学部はなかなか…あと親がやっていいよと言うなら分かりますが止められているならちょっと思いとどまるべきだと思います…
    • good
    • 2

受かる可能性のある国公立を!


薬学部の私立で四年間の費用と、国公立の四年間+一人暮らし生活費がどれくらい差があるのか?
その差は、案外免許とって働けばカバーできるのでは?
このあたりを天秤に。
    • good
    • 0

浪人すれば成績下がります。


薬学部の勉強は甘くありません。
年取れば取るほど卒業や国試失敗の可能性が高まります。
お金は借りてでも大学に入って、さっさと出て、稼いで借金を返すほうが賢いです。
    • good
    • 6

薬剤師として調剤薬局で働いています。


卒業後の進路はどうお考えですか?

免許不要の仕事(研究者など)を目指しているわけではないなら、どこの大学を出るかより、免許を取ることが大切です。

薬剤師の初任給と、予備校代足していくらになるか(もう一浪するコスト)。
女性なら、出産(わからないけど)が遅くなるリスク。

私大も選択肢に出せているのは、学資ローンを組む予定でしょうか?
就職先が限られてしまいますが、薬学生への奨学金を出している病院や薬局を探してみるのも一案かと思います。

大学入試も大変ですが、国家試験もあります。私大の方が国試対策は手厚いです。
    • good
    • 7

あなたは薬学部を卒業した先に、何をしたいですか?



私だったら、今時点で行ける大学に行きますよ。
公立大学の薬学部であれば、私大であっても、就職先そんな変わらないと思います。

また、これまで現役、1浪、2浪と年を重ねる中で、成績が上がったという確とした手応えがありましたか?
それがあるのなら3浪も見据えて良いのかもしれませんんが、
厳しい事を書きますが、あなたの場合2浪して今の点数なので、3浪して成績が伸びるように思えません。

入れる大学に入って、どうしても悔しいなら、大学院から国公立に編入できるように、頑張ったらどうですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています