アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目薬を微量でも飲むと、眠くなると言う話を聞いた事がありますが。
間違いではないとすれば、特にどの成分に睡眠作用があるのでしょうか?色々あって解りませんが、硫酸とか塩酸を含んだ物は、基本は身体には本来毒にもなる訳で、決して身体に良い物ではありませんよね。
毒と薬は紙一重ですので。
詳しい方は教えて下さい。
私は余程でない限り、飲むつもりはありませんが。

A 回答 (5件)

目薬で眠気というのはどうなんでしょうね。

眠気がでやすい抗ヒスタミン薬を含んだ目薬はありますが、ちょっとくらいでは眠気がでることはないでしょう。(可能性としてはゼロではないが)

>硫酸とか塩酸を含んだ物は、基本は身体には本来毒にもなる訳で、決して身体に良い物ではありませんよね。

硫酸や塩酸そのものは非常に刺激が強いものですが、塩(えん)になったものはそうとは限りません。とはいえ薬は異物には違いないのでやたらに使うものではないですね。ですが使い方次第ではなくてはならないものであるという認識も必要で、やたらに薬を避けると、治るものも治らなくなってしまうこともあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。勉強になります。
皆様、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/25 18:12

目薬を差すとやがて口にも入ってきます


目にごみが入ったときなど大量に差すので口にも大量に入ってきます
そんなものでいちいち眠くなっていたのでは運転中の目の疲れに目薬などさせません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。

お礼日時:2009/12/26 23:16

こちらを御覧下さい。



 ・http://homepage2.nifty.com/osiete/s688.htm
  よくお酒に目薬を入れると酔いが早いといいますが本当なんでしょか??

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s688.htm
    • good
    • 1

昔の目薬には、眼球を覆っている筋肉の収縮を和らげるため、筋弛緩剤が含まれていました。



筋弛緩剤といっても様々ですが、数滴で眠くなったりグッタリして手足が動かせなくなります。
犯罪に悪用されることも少なくなかったと思います。

そんなこともあって、最近の市販の目薬にはその手の薬剤は含まれていないようですね。
    • good
    • 1

遠い昔の目薬にはそういう成分もあったらしいという話を聞いたことがあります。


少なくとも、今の目薬にはそのような成分は無いそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!