アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路に使用されるガラエポ(ガラスエポキシ)基板のパターンが燃えた(焦げた)時、鼻をつく凄い臭いがしますが、この時どんなガスが発生しているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

もしかして吸ったらヤバイものでしょうか?(もちろん好んで吸う人はいないでしょうが・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

成分的には、二酸化炭素、水蒸気、一酸化炭素、ススが多いと思いますが、

微量成分には複雑な化合物が含まれていると思います。
エポキシ樹脂には一般的に、難燃性を高めるために塩素や臭素を付加した
ものを使用しますので、極端に言うと、ダイオキシンに近い化合物も微量
ながら含まれていると思います。そのほか、塩酸ガスなども含まれる可能性
がありますね。
毒の場合、問題なのはその量です。たまにニオイをかぐぐらいならそれほど
気にする必要はないと思います。日常的に吸う自動車の排気ガスの方が
ずっと有毒だと思います。ただ、仕事の関係とかで、毎日のようにガスを
吸う可能性のある場合には、極力避けた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
ガスの内容がわかり、ひとまず安心しました。ありがとうございました。