dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高齢者ドライバーで、アクセルとブレーキを踏み間違えて大事故を起こすニュースが頻繁に流れますね。
そこで、それよりもはるかに若い(に違いない)皆さん、車のアクセルとブレーキを踏み間違えた経験、ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

一度、リーガルのような慣れない硬い靴で、アクセルとブレーキ両方踏んでたことがある。

一度足を話して踏み直したからわかったけど、確かにブレーキを踏んでるのに回転が上がるってのが、踏み間違いというか、靴の端でアクセルひっかかっててこうなるんだと、怖くなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の種類というか、靴底によっては踏んでる感覚が鈍ることがありますね。
ヒールを履いている人はどうするんだろうと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 18:56

マニュアル車にしか乗った事がないので、間違えようがない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニュアルだったら問題ないですね。
私もMTですが、時々知り合いのATを運転します。
そういう時は、いちいち確認しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:28

何気なく、前進する予定がバックに入っていて驚いた事が有ります。


バックするときは、ブザーの音を確認しましょう。
もう直ぐ、俺も後期高齢者の年齢に近づいてきました。気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブザーの音、出ますか?
知り合いの車を時々運転しますが、気がつきませんでした。
私はいまだにMTなので、当面は大丈夫です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 18:50

それが怖くて結局MTからAT切り替えが出来ず、未だにMT車しか運転出来ないおばさんです。


新車買うときは大変で車種よりMTがあるかないかで決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もMTですが、仰るように探すのが大変ですね。
たまに知り合いのATを運転しますが、いちいち確認しながら運転しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 18:51

ないない(笑)



今はAT車ですが、もともとはMT車で免許取りました

もし今後、そのような年齢が来たら免許証は返上します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですか・・・
私は今もMTですが、時々知り合いのATを運転します。
そんな時は、いちいち確認しながら運転してますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 18:54

ありました。



ただ最初から強く踏むことはない+車の動き具合で瞬時に間違えたと理解した。ので、大丈夫でした。

将来は事故おこしそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初から強く踏むことはない
それであれば、大事に至る前に気付きそうですね。
でも急ブレーキだと思って、ギュッと踏む感じだと危ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 18:58

車はほぼペーパードライバーというのもあってありませんが、昔原チャを借りた時、運転の仕方がよくわからなくて、止まりたいのにアクセル入

れてしまったようで、木にぶつかりそうになって怖かったです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原チャリは確か、アクセルと前ブレーキを右手で操作しますから、ちょっと慣れないと危ないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 19:00

ありません。


運転姿勢を正しくしていれば間違えようがありません。
間違える人は「運転」というものを舐めているんじゃないでしょうか。

ただ私も、いつまで間違えずにいられるか分かりませんので
もし間違えたらその時点で車の運転はやめようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間違えたらその時点で車の運転はやめようと思っています
そういう経験があっても、免許を返上しない高齢者が危ないですね。
車しか生活の足がない環境ならばちょっと猶予がありそうですが、そうでない人は「免許返上=自他共に高齢者」というレッテルを貼られるのが嫌なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 19:04

ありません。



嫁が一度踏み間違えそうになったので、いつも乗るとき
「右アクセル、真ん中ブレーキ」
と心の中で唱えることにしている(ようだ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右アクセル、真ん中ブレーキ
なるほど、それはいいですね。
ブレーキは真ん中ですが、幅が大きいですから助かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:30

18歳、初めてAT車を運転した時、発進してある程度スピードが出た時に無意識にギアを変えようとして、ブレーキを思いっきり踏み込んだことがありました。

当然強力なブレーキがかかり、いったい何が起こったのかと思いました。
後続車がいなかったのが不幸中の幸いでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、クラッチのつもりだったのですね。
恐らく当時の教習所ではMTですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!