プロが教えるわが家の防犯対策術!

律令国家崩壊の原因となった人物は誰ですか?

A 回答 (3件)

ごめん それ俺かも


いやさ まさか崩壊すっとは思わなかったんだよ
出来心ってゆーか
魔がさしたってゆーの?
そういう感じ
    • good
    • 2

墾田永年私財法を発布した聖武天皇

    • good
    • 2

制度を大きく、いじったのは桓武天皇。


以後、大変更がさかんにされていく。

延喜の治の改革の流れをやめちゃったのは藤原忠平。
経済的な崩壊の流れは確定。

政治的にも完全に崩壊させたのは院政を始めた白河上皇。
ついでに経済的にも崩壊。

でも、根本は最初の大宝律令・養老律令が日本にあっていたのかどうか。
初っ端から崩壊は始まっていたのかもしれないということで、藤原不比等かも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!