プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融系の派遣で2日めです。

もともと体調管理が苦手で、時間管理も苦手なので、ここのお仕事(細かいチェック多い)
は厳しいかなーと思っています。仕事量は、繁忙期以外は大丈夫そうですが。

あと、朝の時間もギリギリではなく、派遣は10分前ということでした。これについては、派遣なので仕方ないだろうと思います。朝ご飯も食べないと力が出ないので、今後は1時間前には確実に起きたいと思います(起きるまで30分かかるので、それ+)

直属上司(女性おばさん社員)が変な人で、ずーっと絡んでくるのですが、朝の時間が原因でしょうか?
マニュアル通りに教えてくれる感じではないので、自分からメモするしかないようです。
そういうのも、全く気にかけず、やってもいない仕事を「覚えていますか?」と言ったり、
こちらから、一々確認をとらないといけないと思っています。

とにかく、朝が遅いことで、やる気を疑われるのは損なので、そこから改善しようと思います。

それでも対応が変わらないようなら、思い切って転職も考えています。変な上司の下で働いても疲れるだけなんで・・・。褒めちぎるのも、周りに嫌味になるので、謙遜して、メモってもいいか聞いてみようと思います。初日から、いちいち、私のすることに、つっこみがあって、うるさいおばさんだなー(社員)と思っていました。その割に、たまに入力スピードを褒めてきたりします。

質問者からの補足コメント

  • 中傷や、ネガティブワードは、控えるようお願いします。

    時間については、電車遅延も含めて努力課題ではあるので・・・。早く帰れますが、金融系はきっちりしてるので、やっぱり難しい感じではあります(私は、かけもちなので)ただ、これ以上仕事のレベルを下げると、同僚もそれなりになってきますね。(データ入力+TELとか)変な上司さえいなければ他は、そんなに問題ないのですが。早く来ることで解決できれば良いのですが。

      補足日時:2015/12/23 13:36
  • つらい・・・

    ちなみに1日目、2日目ともに、嫌味っぽいことを言われ、飲んで帰りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 15:10
  • 派遣元にも相談し、上司がどんな人か、他の派遣スタッフに聞いてもらえるということでした。

      補足日時:2015/12/23 15:12
  • うーん・・・

    もともと、かけもちで、緩い感じでやってきたので、社会人一年目みたいな感じです。

    ですので、これから努力って感じですけどね・・・。まぁ、あまりハードルあげすぎないようにしたいです。下のネガティブワードの人・・・分かったんで、通報しっちゃっていいですかね。

      補足日時:2015/12/23 15:25
  • うーん・・・

    新人で、しかも派遣ですからね・・・。やっぱり、私がまだまだ感覚的に甘いですね・・・。
    普通以上に気をつけないといけないと思いました。まぁ、それが普通なんでしょうけど・・・。
    朝のことで、ナメていると思われたら損ですしね・・・。自分が思う10倍以上の重さ・緊張感で礼儀を考えます。ここは日本・・・そして新人、派遣・・・睡眠・出発時間最優先で・・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 15:39
  • うーん・・・

    私以外の、部署の女性(全員女性)は、忙しそうに仕事をしています。たまに、ダブルチェックで絡むぐらいです。そんなにお互いに絡んでる感じはないので、(本音は)「早く仕事を覚えて、独り立ちしてくれ」って感じかもしれないですね。

    なんで、本人が言わなくとも、メモは必須な気がします。明日、聞いてみます。しばらく朝(というか夜)は、頑張ります。

    こうやって書くと、やっぱり体調管理、かなりキビシメですね・・・。法人相手ですしね・・・かけもちでは、微妙ですね。お子さんいる方もいますけど・・・。

      補足日時:2015/12/23 16:20

A 回答 (6件)

金融は向き不向きがありますが、質問者の場合は経験不足のために、何が普通で何が異常かの判断ができないのだと思います。


ですので、仕事をたった2日間やっただけで白黒つける前に、とりあえず契約期間は続けてください。

あと、世間は優しい人ばかりではないので、嫌味な人も一定以上存在します。
仮に、職場の同僚や上司が嫌だからという理由で他の職場に移ったとしても、そこには優しい人ばかりとは限りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。

確かに、どこにでもいろんな人がいるのですが、自分と合わないのが「直属上司」の場合、「新人ができることはない」と、経験上、思っています。そして「合わないタイプ」である可能性があります。別に横暴な人ではないのですが。

褒めれば落ち着くタイプなのか、その褒め方も下手すると、周りの女性に嫌がられそうだし。(「覚えることが多いですね」と言ったら、素で取られました。とにかく、落ち着きが無い上司です)

ですので、まずは、朝ですかね・・・。

上下は、けっこう、きっちりある感じですね。すぐ上の先輩は、直属上司に気を遣ってるっぽいです。
忙しいのか、ほぼ女性の職場ですが、会話も、ほとんど無いですし。

直属上司の代わりに、他の社員に、仕事の質問をするのはやめておいたほうがいいと、他の相談機関の人に言われました。それで乗り切ろうかと思ったのですが、仕事量も多いっぽいですし。上司からも近寄ってくるし・・・。

ですので、仕事内容ももちろん、直属上司との相性は、、、
無理しない方がいいかなーと思いました。私は、ちょっと
個性の強いところがあるので。ちょっと変、という意味では上司のことは言えませんね。

お礼日時:2015/12/23 18:54

当事者じゃないので断言出来ませんが、その上司は嫌味で言ってるわけでは無いのではないしょうか?上司は新人の貴方に気さくに話かけてるつもりなのでは無いでしょうか?でも、それを嫌味と捉えてしまう人は結構いるみたいです。

ゆっくりでいいよと気を使ってくれたり、誉めてくれたりもするわけですよね?妙に絡んでくるのは単にその人が貴方の指導役に選ばれたのでは無いでしょうか?憶測ですが、貴方はあまり人と干渉しない、そういう仕事環境で育ったのだと感じました。どうしても嫌なら一人で黙々やる派遣先に替えて貰うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

確かに、考えすぎというか、必要以上にネガティブにとらえている感じは、あるかと思います。とりあえず、朝早く行って、それでも変わらないようなら考えます。たしかに嫌な人に対して、いろいろ世話をかけることは、無いと思うので・・・。今は、私にできることもそんなにないし、補助的なことしかないですし。私が職場に慣れるまでは、2週間~1ヶ月はかかります。ただ、辞めるなら早くしたほうが良いとは思います。なにせ、この感覚は、過去にも何度も経験があるので、明日もそうだったら、、、ヤバイですね。

お礼日時:2015/12/23 16:10

朝はということですが、10分前には会社に来るのが嫌だということでしょうか?普通だと思いますよ?ギリギリだと心配したりしますからね。

通勤時に何が起こるか分からないので30分以上前や何時間前に来てる人も世の中にはいます。もちろん強制では無いので定時に仕事がスタート出来れば問題無いと思います。10分前に来て仕事しろと言ってるわけじゃないと思いますよ。早めに来ても仕事は定時から始めれば良いと思います。別に変じゃないと思います。それはその人の教え方での一つであって、新人にも笑顔で優しい面倒見がいい上司だと思いますが。詳しく教えろというのなら聞いて良いと思います。

余計な文が多くて、貴方は何が言いたいのか聞きたいのかよくわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問としては、女性上司の態度が変(嫌味)なのは、私の朝が遅いからか、私に対して何か思うところがあるからなのか?
それとも単に、彼女が緊張しているからなのか?ということです。

なんか、ノートにメモしたらいけないような空気だったので、かといって、記憶するだけなど、「覚えるのにいつまでかかるのか」ということですし、メモっていいか聞いてみます。

私の部署で、彼女以外の人で、落ち着きが無い人はいないので、彼女が普通じゃないのは確かだと思います。

お礼日時:2015/12/23 15:19

「体調管理が苦手で、時間管理も苦手」


おもいっきり社会不適合ですね。

「朝の時間もギリギリではなく、派遣は10分前ということでした」
常識の範囲内です。

まあ何にせよ、こんなところで質問するんじゃなくて、
派遣元の担当者に相談すべきです。

その派遣先の社員も
「使えない派遣が来ちゃったなぁ。まいったな」
と思っているでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に社会不適合とまでは思いませんが・・・周りにもそういう人いますし。どっちかというとクリエイティブ系なんですよね。でも、思った以上に厳しいのは分かりました。

ちょっと、こころしてかかろうと思います。仕事に関しては、普通の人以上にできると思います。イタリアとかに生まれたかったなー。(でも、イタリアだと、日本の良さに気づけないかも)

中傷はやめてください。

お礼日時:2015/12/23 14:57

辞めたきゃ辞めればいいやん



ここで仕事をがんばりますと宣言しなくてもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつにそういうことを書いているわけではありません。どうすればよいかと思いました。

お礼日時:2015/12/23 14:57

変な上司?面倒見がいいだけでは?この文ではよくわかりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性上司が、緊張してるのか、不安感が強いのか、私が「小文字を大文字にする」だけで「めんどうよねー」とか(他にもいちいちコメント、特に1日目はうるさかった)、笑い方もテンション高く「へへへへへ!」とか、とにかく普通じゃなく、うるさいです。

私は、未経験業務で、覚えることがけっこうあり、ハイスピードで流していく感じです。分からないことは、もっと細かく説明してほしいのですが(他に1名、未経験の長い人がいます。そっちのほうに聞こうかとも思ったのですが、バレて、かえって私に絡んできたかもだし)

私には「ゆっくりでいい」と言ってきます。私の面倒をみたいんだったら、「メモ取り」とかも積極的に、彼女に「お伺い」したいです。

そういう感じで、私が「自然体」に振舞えないんですよね。深読みしすぎでしょうか?女性上司は「やりながら覚えられる記憶力抜群系の方」という見方はうがちすぎですか?

あと、朝の時間についてはどうですか?

お礼日時:2015/12/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!