幼稚園時代「何組」でしたか?

あるフリーペーパーに、出てみないかと誘われています。
顔写真と名前、年齢が載るようです。

フリーペーパーにはせっかくの機会なので是非のってみたいです。
でも、このネット社会を思うと何となく躊躇してしまう自分がいます。

皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • ネットは大げさだったかもしれません。

    これは街頭インタビューですが、
    http://matome.naver.jp/m/odai/2142221954071603701
    こういう風にブログやコラムで使われている人は可哀想だなと思います。
    中には本当に普通の方もいますし...

    個人情報云々よりも、ネット上に悪く残ったら嫌だなと思ってしまいます。

      補足日時:2015/12/24 01:40

A 回答 (3件)

そのフリーペーパーの素性によります。


新聞社や大手の出版社が発行しているものならいいでしょうが
聞いたこともない(逆に、悪いことで名前がよく出る)ところが出しているものなら
断ったほうが賢明です。
ネットとはレベルが違いますが、一旦載れば白紙には戻せません。
軽く考えてはいけません。

最初に・記事の内容・掲載目的・配布地域・発行部数・発行責任者くらいは訪ねて
それが答えられなければ断ったほうがいいです。
ついでに
・印刷前の記事の確認をさせてもらえるのか。
・掲載の了解はその時点で出すことでいいかどうか。
も確認しておく必要があります。

それと、過去(最近)のそのフリーペーパーを見せてもらって
どんなところの広告が載っているか?でそのフリーペーパーの評価が分かります。
聞いたこともない店や会社ばかりだったら怪しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フリーペーパーは有名なものです。
有名過ぎるがゆえに、記事を確認させて下さい、発行責任者を教えて下さいなどと、逆に言いにくい雰囲気です。

聞ける範囲で聞きます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:29

女だったら 髪型やお化粧で変わっちゃうけれどね


まあ 少々は大丈夫でしょう
ちょっと変装してみるとか 帽子とメガネで隠れるかも
ネットとフリーペーパーは別かもな??

私も昔 本名と写真が 某雑誌の投稿欄に載りました
何事も無し 
ただファンレターが7通来ましたぶは・・
昔当時は 住所まで出ていました
今ならびっくりですね・・
写真は送るように 電話があったので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も昔は気にしていませんでした。
ファンレターはすごいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:32

私なら、自分の連絡先が載るわけではないのなら、原稿をチェックさせてもらうのを条件に載せてもらいます。



ネット社会云々以前に、フリーペーパーに限らず、記事というものは、思わぬ形で編集されたりします。それも、編集者の主観で、悪気なく、むしろ良かれと思って、取材された人の思いとは裏腹なことが載る場合が多々あります。

最終稿とはいかないかもしれませんが、どういう文章や文脈で誌面に載るのか、できるだけわかるようにチェックさせてもらうといいです。それで自分が納得すれば、万が一、ネットで誤解されても諦めがつくというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

思わぬ形で編集、良かれと思って編集とは考えていませんでした。勉強になります。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!