プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月末で退職(前理事長が亡くなり、義兄が就任し、体制が変わり介護保険施設でケアマネをしておりましたが、介護職員との兼務をしてもらいたい、もう一人ケアマネ《身内》を雇い入れたからと言われ、基本給を下げ、介護職員処遇手当でその分は補うとも言われました。私自身、ケアマネ業務専任で12年ほど働いており、介護業務は体力的に自信がありませんでした。年齢も54歳です。来月からは、「あなた専用の机もありません、雇い入れたケアマネと共同で使ってください」等言われ、どうしても我慢ができず退職しました。)生活があります(母子家庭で子供が大学生と専門学校の学生がおります)ので、6月から看護師として病院で働いております。11月の中旬に前職場から電話がかかって来、「介護保険証の入力ミスで、9月10月の介護保報酬請求が出来ないので、賠償してもらいたい」と言うものでした。介護保険証の有効期間が生活保護の関係で変更になった介護保険証が交付されたにも関わらず、PCの内容を変更していなかったから、保険が切れたのに現ケアマネが気付かず、更新申請をしていないので、報酬の請求が出来ないといわれました。そのようなミスは1度もしたことが無く、嫌でしたが、前職場に行き、PCにある私の記録を見せてもらうと、確かに変更された介護保険証を預かったとありましたので、私のミスであることは間違いないと思います。11月になってやっと9月分の請求が通らなかったことが分かるということも国保連からも支払いは請求から3ヶ月かかりますので、その間2ヶ月分介護保険が丸々切れていたというのもわかります。が私だけの責任なのでしょうか、最初は私だけの責任と思っていましたが、現職場の方々が、「おかしいよ」「そんな大事なこと、ダブルチェックにしてない職場にも責任はある」と口々に言います。前職場は県と相談して決まった金額だと言い、50万を越す金額を要求されています(一括で払えば30万にする、分割なら50万を越すと言われました。私は、預金も無く、1万円ずつの分割でないと払えないとお願いしました、はっきりした金額は連絡がまだ来ていません。金額といつから払うかが決まったら、一度書類にサインをしてもらうためにきてもらうと言われています)

A 回答 (4件)

ちょっと調べましたが、ケースとしては良く有る事の様です。

が、個人の完全なる過失(横領、暴れて物を壊した等)と言う事なら損害請求も可能な様ですが、業務上、起こり得るケースでは必ずしも支払わなくても良い様です。
http://rodosoudan.net/blog-entry-53.html
どちらにせよ、形式だった手段(裁判沙汰や文書等での通達等)に出られては係争事になるので弁護士を立てるのが望ましい形と言えるかも知れませんね。
役所に併設されてる弁護士の無料相談などに相談してみると良いと思います。

>一括で払えば30万にする、分割なら50万を越すと言われました。

事実損害が上がり下がりする筈も無く、脅し文句でしか有りません。
取り合わない方が良いと思います。

>一度書類にサイン

払う義務が有るのかどうかも分からないので、お支払い出来ません。
と言って、絶対にサインや口約束はしないで下さい。
もしも、口論になるようなら、支払い義務の法的な証明をして下さい。
と言って保留にして、無料相談へ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたとのこと、本当にありがとうございます。
少し勇気がいりますが、労働基準監督署に相談しようと思い始めています。ありがとうございます。

こういう問題はあなたの職場だけの問題ではありません、巷でも私の身の回りでも良く聞きます

常識的に考えてもおかしいとは思いませんか?ミスも仕事のうちです、わざとやしょっちゅう同じようなミスを犯してるなら別ですがね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、12年ぶりの病院勤めで(歳も54歳ですし)、夜勤はなかなか体が慣れてくれず、今日は夜勤明けで、ぐったりしていました。
私も、前職場からあなたのミスで介護報酬を請求できないと連絡が来た時は、そんなミスをするはずがないと思いましたが、していました。言い訳になりますが、26年2月から、何かと言いがかりをつけられ、理不尽に他の職員の前で、怒鳴られるということが、度々続いていましたし、それまで生活相談員が行っていた業務も私にするように指示をしたり、昼休みもボランティア精神が大切だと、食事介助をするように言われ、30分以上は少なく取っていました。週2回の入浴日にも手伝うように言われ、前職場には100名の利用者の方がいらっしゃり、ケアマネ業務も多忙で、書類作成に追われ、大変でした。
あの頃の私は、精神的な圧力と業務の忙しさに押し潰されそうだったので、このミスは、もちろんあってはいけない事だけど、自分自身「つかれたもんね」と思っています。
くどくどと言い訳ばかりになりすみません、ありがといございます、本当にありがとう。
力や温かさを感じ、ここに相談して良かったと思います。

職場の責任でしょうね。

5月のミスが11月になって判るというのもお粗末。
労基にご相談を。
一括なら30万、分割なら50万もおかしな話。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね、やっぱり、私にだけ責任を負わせるのはおかしいですよね。

損害賠償請求は可能です。

これが不服なら裁判しかありません。

個人でやるなり、弁護士に依頼しましょう。

ま~勝っても同程度は支払うことになりそうです。
まして少額訴訟で個人で挑めば勝ちようがありません。

希望に添うには、無担保のサラ金で30万円借りて、リボ払いするのがベストでは?
    • 0
この回答へのお礼

長い時間をかけて私の相談内容を読んでいただき、ご自身の考えを伝えていただいたことには、お礼を言います。ありがとうございます。