dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日新幹線チケットを購入し、海外に住んでる友人に送りましたが、まだ届いておりません。
結局、間に合わないので、本人が日本に帰国する際、新たにチケットを購入する予定です。
この場合、チケットは払い戻しは出来ないのでしょうか。
ちなみに支払いはクレジットカードです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます、
    それは権利放棄になるということになるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 16:10
  • ご丁寧にありがとうございました。
    参考になりました!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 16:19

A 回答 (5件)

可能ではありますが、現物が無い状態ですので手順が増えます。



1.駅のきっぷうりばや列車の係員にその旨を話して、紛失再発行用として同じきっぷを購入。
2.買いなおしたきっぷは、下車駅で「再収受証明」を受け、そのまま持ち帰ります。
3.1年以内に元々のきっぷと2の「再収受証明」のあるきっぷを両方持って駅へ行き、手数料を支払って払い戻しを受けます。
※実際には「1年以内に見つかった場合」ですが、今回はまあそういうテイで良いでしょう。

要するに紛失扱いにしてしまう、ということですね。
これらは当然ながら乗車前にやらなければなりませんので注意ください。
また払い戻しはクレジットだと結構面倒なので、紛失再発行用は現金購入した方がラクだと思います(払い戻しを受けるのはこちらの方なので)。

詳しくはこちらをどうぞ。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!!

お礼日時:2015/12/28 16:23

>それは権利放棄になるということになるのでしょうか?



指定席は、その列車が発車した時点で無効。
自由席も、その日の最終が発車した時点で無効。
結果的に権利放棄です。
    • good
    • 0

使用開始日以前の切符であれば、払い戻しは可能です



https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クレジットでも、同じカードならクレジットに払い戻しは可能です。


が、その為には現物のきっぷが必要。きっぷも有価証券ですから。

と言う事で、現物は郵送して手元にない訳だから払い戻しはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自由席なら払い戻し出来るでしょうが、指定を付けて過ぎていれば払い戻しは難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!