アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X10.6.8です。finderが表示されなくなりました。HDのアイコン、デスクトップのアイコンも表示されなくなりました。dockは表示されていますが、finderアイコンをoptionを押しながら長押しクリックしても、再度開くのメニューが出てこず、finderの再起動が出来ません。よろしくご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

再起動しても同じですか?

再起動する前に、試しに以下のふたつのファイルを捨ててみてください。

~/Library/Preferences/com.apple.desktop.plist
~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist

それでダメなら「セーフブート」を試してみてください。

セーフブートとは、OS X 10.2 以降で利用できる特別な起動方法。
セーフモードとは、セーフブートした後の Mac OS X の状態を指す。
起動音が聞こえたらすぐに shift キーを押す(起動音の前から押しちゃダメ)。
アップルアイコンに続いて回転するギアとプログレスバーが表示されたらshift を放す。
セーフモードでの起動が始まる。5 - 10 分かかる。
この間、いずれのキーも押さないように注意。
セーフモードは、起動ボリュームに存在するソフトウェアまたはディレクトリの問題を解決する上で
有効に作用する可能性があります。
セーフモードを終了するには、通常の方法でコンピュータを再起動します。

それでダメなら「シングルユーザモードでのブート」を試してみてください。

通常は不要(セーフモードで十分)。シングルユーザモードで起動するには、起動音が鳴ったらすぐ、
コマンド+ S キーを押します。黒地に白のテキストが表示されたら離す。
シングルユーザモードはコンピュータの起動シーケンスの問題を解決するのに役立つ場合があります。
標準モードに戻るには、「reboot」と入力して Return。
    • 0
この回答へのお礼

~/Library/Preferences/com.apple.desktop.plist
~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist
こちらのファイルは見つけることができなかったので、

セーフブートで再起動したら一発で直りました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

Finderは再度開くはあっても終了はありませんよね。

意図的に終了させることは出来ない。
つまり今の状況はちょっとした不具合って程度ではありません。

OSを新規にインストールした方が近道だと思いますが、OSX10.6自体が既に6〜7年も前のものですから余程の理由がなければアップグレードも視野に入れた方が良いと思います。
    • 0