プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また可能な場合、注意すべき点も教えて頂きたいです。
費用は、ほぼ毎日バイトをして自分で貯めています。
観光というよりは、自分の視野を広げるきっかけになればと考えています。
台湾を選んだ理由は、治安◎と費用が安価、日本語が比較的伝わりやすいからです。

A 回答 (5件)

台湾・韓国など東南アジアやアメリカ・オーストラリアなど色々回っていますが、台湾は「日本語が通じる」国ではありません。


よく「日本語を話せるお年寄りが・・」と書かれていますが、10年前ならともかく今では、日本語教育を受けた戦前・戦中の人は75歳以上ですので、店頭に出て仕事をしている人はほとんどいません。今の世代は英語のほうがよほど通じます。

台湾で驚いたのは、
・ホテルでは英語がきちんと通じる(韓国はバイトやレストランウエイトレスっぽい若い子にはまず通じません)
・キヨスクのおばちゃんがきれいな英語を話す
・その割には若い人は英語が話せないので、筆談なら通じる
です。
タクシーなども日本語は通じませんし、英語も通じないので「日本語が通じる」なんてあまい考えは捨てて行ってください。

費用はたしかに安価ですね。安価でもそれなりのレベルのホテルに泊まれるでしょう。治安は日本と違って◎ではありません。他の方の書くように、置き引きや掏り、強盗などへの注意は怠ってはいけません。

また、ちょっとしたところでいえば、いろいろな物の品質が日本ほどの信頼性をもっていません。たとえばパスポートなどをしまっておく金庫も、必ずなにも入れないでロックし、開くことが確認できてから利用するほうがいいぐらいです。

外国に行くと視野は確かに広がりますよ。旅行に行くのはお勧めですが、日本とは全く違う、という意識をもったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語はある程度話せるので、日本語が
通じなくてもチャレンジしてみたいと
思いました。春休みあたり行ってきます。
すごく、参考になりました。

お礼日時:2016/01/02 13:27

確かに、他の国に比べると治安も悪くないし、日本語も通じる場合もあるが


チョット遠い国内旅行ぐらいの気持ちでは駄目

開けっ放しのバッグとか、ポケットから財布が見えているとか論外
日本語もホテルフロントとか日本人の多い観光地とかなら程々話せる人がいるが
『自分の視野を広げるきっかけ』ということは、有名観光地巡りとは違うのでしょ?
誰でも日本語が話せるわけではない

まぁノートを使った筆談することで、何となく意思疎通も可能だけどね
そういう意味では、漢字文化圏である安心感はある
その場合でも、発音は無理でも日常会話に使用する単語を書けるようにしておかないとね

特に普段カタカナで書いているような言葉、バスとかタクシーといった言葉を漢字で表記できないと筆談もできない
    • good
    • 0

台湾は、比較的日本人に対して好意的です。



中国人より、好感を持って受け入れてくれます。

それは、マナーがいいからです。

中国人は、マナーが悪いので嫌われています。

日本人として恥じないマナーを守って

旅行を楽しんで来てください。

「旅の恥はかき捨て」といった行為はしないようにお願いします。
    • good
    • 0

下記の「台湾政府観光局」公式ホームページの中の「ご意見箱」のフォームを使い、直接台湾政府観光局に率直にあなたの疑問点をぶつけてみるのがよろしいかと思います。

それが一番の早道です。
中国語がわかるのなら中国語で質問するのがベターですが、日本語で公式ホームページを作成しているぐらいですから、日本語で質問してもおそらくは大丈夫でしょう。

http://jp.taiwan.net.tw

国内旅行ならば、親御さんに「親権者の権限で子供に一人旅を許可しています」との文書を一筆書いてもらって、それを携帯していればおそらくは問題ないでしょうが、海外となると日本国内の常識が通じない場面もあり得ますので。たとえばアメリカなら、未成年が一人で自宅から遠く離れた遠方をウロついているだけで、親が「児童虐待罪」で逮捕されたりすることもあります。
せっかく高い金を払って飛行機に乗って台湾に着いても、未成年の一人旅とわかった段階で空港のイミグレを通過できずに日本に強制送還、なんて言われたら泣くに泣けませんからね。現地政府の、責任ある部署の方の回答を待ってみた方が良さそうです。
    • good
    • 2

どこら辺が治安がニジュウマルかわかりませんが、行くならそれなりの覚悟を持って行きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!