アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

iPadでExcel、Wordを使用するにあたり操作の疑問点がありお尋ねします。

私自身はiPadは初心者レベルで、試行錯誤で習得中です。
以下の操作がiPadで可能かどうか教えていただけますか。

1.受信したメールに添付されているExcel、Wordファイルを開いてファイルの
 プロパティに表示される作成者などの情報を編集または削除は可能ですか。

2.Excelファイルを保存した場所を別のアプリから見られない(選択肢に表示
 されない)のですが、見られるようにできますか。クラウドの文書保管サー
 ビスを使えば可能と思いますが、それを使わないでiPadの閉じられた環境で
 はできないのでしょうか。

以上ですが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答、ありがとうございます。

>(選択肢に表示されない)<のは共有をONにして居ないからでは? とのことですが
    共有をONにするのはどうしたら良いでしょうか。

Office for iPadを使っているのですが設定メニューでExcelを選択しても共有の項目は
    見当たりませんでした。

また、NumbersはExcelファイルのプロパティ編集が可能ですと良いのですが
    ネットで調べた限りでは確認できませんでした。プロパティ編集ができるアプリが
    欲しいというのが第一になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 17:01
  • うーん・・・

>ファイルを選択し表示すると
    Excelを立ち上げてiPadを選択しますと保存したファイルが表示されます。
    各ファイルの右端に四角に↑のマークがありますのでタッチしますと共有
    があります。共有を選択しますと「ユーザーの招待」「添付ファイルの送
    信」があります。ユーザーの招待はクラウドへの保存ですが、iPad内への
    保存をしたいので「添付ファイルの送信」を選択します。そうしますと
    「Outlookの入手」「コピーを送信」が表示されます。「コピーを送信」
    を選択しますとAirDrop、メモ、その他と出ますがExcelファイルを開ける
    アプリ(QuickEdit)は表示されませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 21:07

A 回答 (2件)

>設定メニューでExcelを選択しても

設定では有りません。
共有アクティビティと云うものです。
ファイルを選択し表示すると共有マーク(四角に↑)が有ると思います。
それをタップするとアクティビティが下から開きます。
そこに共有出来るアプリ(1段目)が並びます。
その中の「その他(1番右)」に表示されて居ないアプリが有ります。
そこにアプリを表示するボタンが有ります。
2段目は各アクティビティが表示されていますが「他のアプリで開く」でもファイルが対応するアプリが表示されます。

>プロパティ編集ができるアプリが欲しいというのが第一になります。

パソコンでしか出来ないのでは無いかと思います。
Microsoftのアプリで出来ないなら、他には無い気がします。
まあ、私は使って無いので正確な事は言えませんが。。
この回答への補足あり
    • 0

1)パソコンソフトでは出来る様ですが、端末アプリでは簡易的なものなので多分出来ないと思いますが、使って無いので分からない。

2)Apple製品はアンドロイドの様にSDカード経由とかが出来ないので、アプリ同士のファイルのやり取りになります。
>(選択肢に表示されない)<
のはアプリが対応して居ないからで、アプリの対応を待つしか有りません。
ですが、Appleがアプリ間共有のSDN?公開してから結構立つので、殆どのアプリが対応していると思いますが。。
「四角に↑」の共有ボタンをタップで、右のその他をタップするとそのファイルに対応するアプリが現れます。
>(選択肢に表示されない)<のは共有をONにして居ないからでは?
また、2段目の「他のアプリで開く」の「その他」にもそのファイルが見れるアプリが並びますから、それを使っても良いと思います。
ExcelファイルだとデフォルトのNumbers、WordならPagesで見たり編集が出来ます。
また、MicrosoftデフォルトアプリもMicrosoftから出て居ますので、インストールしてみても良いと思います。
https://itunes.apple.com/jp/developer/microsoft- …
この回答への補足あり
    • 0