【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日インターンの面接日程の返信メールをした際に、複数日程の希望を出して欲しい、という一文を見逃してしまい◯日◯時にお伺い致します。という内容の返信メールをしてしまいました。

私の不注意であることは分かってはいるのですが、企業側から連絡が来る前に訂正メールを送ることは失礼にはあたらないでしょうか?

また、その際に件名や本文の最初はどのように書いたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

採用コンサルティングをしているものです。

私の不注意であることは分かってはいるのですが、企業側から連絡が来る前に訂正メールを送ることは失礼にはあたらないでしょうか?
⇒失礼にはあたりません。むしろ気付いた時点で早急に訂正メールを送りましょう。不注意でしてしまったことはもう変えられない事実なので、そのうえで最善の行動をしましょう。

また、その際に件名や本文の最初はどのように書いたらいいでしょうか?
⇒件名は【お詫び】インターンの面接候補日について(○○大学・○○)のように、分かりやすく、かつ何の件か一目で分かるようにしましょう。
⇒本文の最初は、お世話になっております。○○大学の○○です。とはじめに名乗りましょう。その後、謝罪をし、改めて候補日を提示し、最後に再度お詫びをする、というが流れでしょうか。

以上です!
頑張ってください!応援しています!
    • 0

ぶっちゃけ最初段階で「こいつ、文をちゃんと読んでないな」になってます。

恥ずかしいと思ってメール出さないでハイ終わりになりたくないならさっさと訂正メールを送るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに訂正メール送らせてもらいました。
今後はこのようなことがないように気を付けていきたいと思います。