アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先般継承の関係で某名門(!?)といわれるC.C.に入会した際、JGAのHCはお持ちですか?と聞かれました。

考えてみれば、以前から私が所属しているゴルフ場も当時は名門(!?)といわれており当然JGAに加盟していると信じておりHC5でプレーしておりましたが、その後のバブルの崩壊後、経営権が3社ほど変わりそのごたごたに嫌気もさし、このところ10年ほどプレーには行っておりませんので、現状もわかりませんし、あまりこのゴルフ場経営者とのかかわりも持ちたくはありません。

ゴルフ場に問い合わせればそれがはっきりわかるのか、あるいは正式に別の方法で調べる方法があるものでしょうか?

万が一JGAの記録が残っていれば最近加盟したゴルフ場にいい加減な申請もできないので、ご教示くだされば有難く存じます。

JGAのHCとの関係性がないことが確認できれば、新たに現在のゴルフ場でのHCを取り直すことが賢明かと考えています。

知見のある方にご意見賜りたく存じます。

A 回答 (1件)

まず総論で言えば、ゴルフ場には、

① JGA/USGAスロープレーティングの取得し、利用者のJGA/USGAハンディキャップインデックスの取得が出来るゴルフ場
② 未加盟でそれが出来ないゴルフ場があります。

また、①の場合、ゴルフ場が、

①-1 JGAのHCをそのまま、競技に利用している。
①-2 JGAのHCはあるが、独自のルールで、クラブHC(そのコースをまわったスコアだけを対象など)を競技に利用している。

か ②の場合

②   JGAのハンディキャップは取得できないので、クラブが独自のルールにてHCを査定する。

といういうように別れます。これは、ホームページにも多くは記載がありますし、
JGAのコースレーティング検索を使えばすぐわかります。

https://hcp.jga.or.jp/ratings/search

さらにJGAに加盟していれば、HCのカードが送られてくるので、それによってHCがわかるはずですし、New-Jsys という、オンラインの
仕組みもできていますので、PCや携帯から、いつでもHCを参照することが可能です。

さて、質問者の場合ですが、上記の方法でJGA未加盟であれば、②になります。②は、コースレートもスロープレートも対応しておらず、
他のゴルフ場とスコアの調整が不可能なことや、慣習的に、一度低いHCになると実力が落ちてもHCを上げないなどから、他のゴルフ場
でえは無意味です。新ゴルフ場にて、JGAに加盟し、5枚のスコアを提出すれば、すぐHCインデックスが発行されます。

また、JGAに加盟していたとしても、10年プレーを行っていない場合、JGAのFAQによると

------------------------------------
Q JGA/USGAハンディキャップインデックスを持つプレーヤーが、長期間ゴルフのプレーを辞めていたが、再びプレーを再開した。このプレーヤーは以前のJGA/USGAハンディキャップインデックスを使用すべきか?それとも新たに取得すべきか?

A 予定されている次回のハンディキャップ更新日まで、そのプレーヤーはJGA/USGAハンディキャップインデックスを持たない状態となる。但し、プレーヤーのスコア記録に最低5枚のスコアが登録されている場合、所属する倶楽部のハンディキャップ委員会は、ハンディキャップ更新日の前に、修正ハンディキャップインデックス(ハンディキャップインデックス(M))を発行することができる。プレーを再開した時点でスコア記録が登録されていない場合は、5枚のスコアが提出されてハンディキャップ更新が実施されるまで、そのプレーヤーはJGA/USGAハンディキャップインデックスを持たない状態となる。
-------------------------------------

やはり再取得せよとなっています。特にこの10年、J-sys の進化と、スロープレート導入により、HCの査定方法が、劇的に変わっていますので、そういう意味でも、10年前の
HCは、仮にJGA公式HCだったとしても、ほとんど無意味な数値になります。

つまり、いずれにせよ、J-sys を導入し、新たに5枚のスコアを提出して、新たにHCを取得されるのがベストです。その際、そのゴルフ場のみならず、過去のプレーも含めて、JGA加盟のゴル上の最近のスコアであれば、すべて有効です。
    • 0
この回答へのお礼

早々に知見の深い又私にとりましても完璧なご回答を賜りまして、誠に有難うございました。
ゴルフ競技から体調の関係で離れていた時期が長いものでしたので、HCルールの進展も勉強になりました。

現在のC.C.は間違いなくJGA公認ですので、現在の実力の判定も含め(年齢、体力も相当落ちているので)身の丈なりのHCを新たに取得したいと思います。

本当にご丁寧なご回答をありがとうございました。