プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から青色申告します。借入金の仕訳で行き詰まっています!! 事業30%私用70%の車両購入のために銀行でローンをくみ妻名義の口座から毎月返済しています。この借入金を負債に計上せずに利息と減価償却のみを経費に計上しようと思うのですが、このやり方は問題あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    所有者は妻ではなく事業主本人です。利息を経費に計上するには事業主貸/借入金の仕訳を起こさないと無理だということでしょうか?返済用の資金は私が出しているので
    借入金 /事業主借
    支払利息/事業主借としたらよいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 00:20
  • では減価償却費のみ経費にいれたいと思うのですが、事業主借の科目を使った仕訳とはどのようになるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 11:01
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。減価償却費は始めから按分した金額で計上してそれを毎年償却していくので大丈夫てすか?又、駐車場代や任意保険なども按分して計上することも可能ですか?まだまだ簿記素人なので教えていただけるとうれしいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 01:32

A 回答 (5件)

減価償却の計算過程で「事業専用割合」を掛けます。



100万円で購入した車のうち30万円を取得費として計算しても誤りではないですが、国税庁の青色申告決算書における減価償却の計算は
「取得価格」×減価償却率×事業専用割合
となってます。

理由としては、事業専用割合は毎年変化する可能性があるからでしょう。
100万円の車を、てっぺんから取得費30万円で計上してしまうと、後に事業で100%使うようになった際に増額計算ができません。

駐車場代や任意保険料などは、精密、正確に言えば「按分すべき」でしょう。
しかし、3割とはいえ事業用に使用する車の任意保険料程度は全額経費計上しても「ばかもの!なんてことをしてるのだ。重加算税対象だ!」と税務署長から叱られるようなことはないと思いますよ。
全額経費にしても良いと言い切ることはできないですが、「そのぐらいで目くじら立てるなよ」と言いたいところですね。

駐車場にとめている時間の中で、実はタバコを吸って休憩してる時間があるから、その時間に対応した駐車場代金は事業経費としないと考えるのは、どうでしょうか。
「おいおい、よしてくれよ」って処ではないでしょうか。
程度の問題でしょう。

税務署にまともに聞いたら「按分してください」って言うでしょうね。
正直なのは良い事ですが、バカ正直とかバカ真面目ってのは、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/11 18:37

借入金がないのに「支払利息」が計上されることは矛盾しますので、ちょと無理です。



自動車について減価償却費を計上したいなら

車両   999,999円  / 事業主借   999、999円

で計上して、毎年減価償却することは可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。



青色申告をしたいのなら、夫の金を安易に妻名義で貯金したり、夫の借金返済をっもの預金から引き落としたりしてはいけません。

いけないことはないけど、わずかな利息が経費になったところで、その何倍もの贈与税を課せられたら、元も子もないでしょう。

今年から青色申告ということは、365日のうちまだ 10日ほど経過したに過ぎませんから、今のうちに頭を切り換えることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>妻名義の口座から毎月返済…



車検証の「所有者」は誰ですか。
あっ、ローン中なら販売会社になっているかもしれませんが、その場合は「使用者」。

もし、所有車または使用者があなたなら、それは税法上の贈与になりますよ。

まあ、所有車または使用者が妻だとして、

>この借入金を負債に計上せずに…

もともと事業主の借金ではありませんから、負債などではありません。

>利息と減価償却のみを経費…

負債がないのに利息が上がるのはおかしいです。
利息は無理です。

減価償却費は、その車を事業用に使用しているかぎり、問題ありません。
仕分けは「事業主借」。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

借金いやです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!