アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

お恥ずかしながら携帯料金の滞納について教えてください。

平成20年12月頃から今現在に至るまで携帯料金を滞納しています。
そして平成21年6月に簡易裁判所からの通知でドコモから訴状?が届きました。
当時の私は何も知識がなくその訴状すらも無視。
そこから新たに裁判所からの通知が来ると言うこともなく今に至ります。
住所も変わりましたが住民票も移しているので新たに通知が来てもおかしくはない状況です。
しかし最初の訴状が届いてから6年…今年で7年が経ちます。
自分が今、どういう状況になっているのかもわからず…
一度弁護士さんに相談したこともありますが裁判所からの通知が来ているとは言え最後に支払ってからすでに5年以上経過しているため新たにあたなが動き出す必要はないと言われてしまいました。

しかし時間がかかってもいいから全て払いきってしまいたいと思っています。

あとドコモの他にソフトバンクの料金も同じ期間滞納しています。
ソフトバンクの方はドコモみたいに裁判所からの通知は一通も来ていません。
なのでこちらに至っては最終支払日は平成20年の12月頃から現在の平成28年まで一度も支払いをしていませんし電話や手紙、上記にも書きましたが裁判所からの通知は何一つ来ていない状況です。

文章がメチャメチャで申し訳ありません。
とにかくまず私は何をすればいいでしょうか。
もう一度弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 12:11

A 回答 (2件)

破産じゃない?

• 0

>しかし時間がかかってもいいから全て払いきってしまいたいと思っています。

そりゃ無理ですよ、向こうは一括での支払いを求めてくるでしょうから、こちらの願いなんて聞き入れてくれません(聞き入れてくれる期間を過ぎたから簡易裁判となったのです)

滞納してお金が支払えないのに弁護士が雇えるのですか?
この回答への補足あり
    • 0