プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い始めて1ヶ月のジャンガリアンハムスターが私を噛みます。

手からナッツを食べたり、手に乗ってきたり、私の髪を毛づくろいしてくれるので
慣れていないわけではないと思います。

でも噛みます。

よしよしされながら眠るし、寝ているときはそのまま手ですくえるくらい爆睡しています。
私が着ているパジャマのポケットの中が好きなようで、ポケットの中でよく寝ているので慣れている方だとは思います。

でも噛みます。


「手はごはんをくれるとこ」と知っているようで手は大好きみたいです。
手を見ると追っかけてきます。

そして噛みます。



「噛んだらお腹を触ったりすると離してくれる」
というのを見て
噛んだらお腹をわさわさ触ったりしてみたのですが、お腹を触るともっと噛んできます。
くっついて噛んできます。
手に抱きついて噛んできます。


「それなら思う存分噛ませてあげよう」と思い、
軍手を使ってみたのですが、軍手だと一切噛みません。
わざわざ私の肌を探して噛んできます。
服の袖の中に入って噛んできます。

噛むのは手だけでなく、腕や腕を登ってきて首や顔を噛んだりもします。
服などはあまり噛みません。
とにかく私の皮膚がいいそうです。


歯が伸びてきたから噛むのかとも思い、
かじり木をあげたり、ニンジンなどの固い野菜も与えています。

動物性たんぱく質が足りないかも!?と思い、
たまごなども与えています。


血が出るほど噛まれるわけではないですが、
さすがに痛いので何とか噛まないようにしたいのですが何か対処方法はないでしょうか。


教えて下さい。

A 回答 (1件)

キンクマを2匹買ったことがありますが、手に食べ物のにおいがついていませんか?


ポテチを食べた直後に触ろうとしたら噛まれたことがあります。
その後は必ず手を洗ってから触るように気を付けて噛まれることはなくなりました。

ハムスターは視力が悪いはずなのでエサと勘違いしたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます☆

エサと勘違いしている可能性もありますね。


腕や首、顔も噛んでくるので・・・

よっぽど私がおいしいのですかね??(笑)

お礼日時:2016/01/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!