アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の手術後、トラムセット6錠リリカ150m2個服用しています。この量で長期服用とはどれくらいの期間の事を言うのですか。教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

通常、長期服用と言うのは処方箋で調剤を受ける薬局から手渡される「保険調剤明細書」に特定薬剤管理指導料という項目が記載されるようになった時点からです、

おおむね3ヶ月くらいの連続服用です(物によります)、
これ以外では長期服用とは呼ばれません、

服用によって何がしの変異を自身が感じる様で有れば担当医師に申し出て薬剤の変更を申し出て下さい、

医師には貴方が感じる事までは把握できませんから。
    • 1

えーっと

>安全性が高い
と言われればそうなんですけど、これだけの量を飲んでたら、吐き気とかふらつきとかめまいとかは起こってませんか。
そういう副作用はざらに出ますけど。

怖い副作用としてはどちらの薬も間質性肺炎とか中毒性表皮壊死融解症とかがあげられてますね。
こういうのは突然発症して命に関わる危険性があります。

単なる手術後の痛みというだけでしたら、数週間のうちに止めた方がいいとは思います。
だんだんと減らしていくやりかたで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この2週間ではめまい、吐き気などの副作用は出てないです。命をおとすような副作用は怖いですからトラムセット4錠に戻します。またアドバイスなどありましたらお願いいたします。ありがとうございました。

薬によってはある程度の期間(何週間とか何日間)を超えて使用することに対して注意が喚起されているものもありますが、トラムセットもリリカも特にそうした期間指定はないようですね。

だとすると一般論になりますが、どの程度を越えると長期服用になるかは決まっていません。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、長期服用が決まってないということは、安全性の高い薬なんですね。ありがとうございました。