プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの人から回答が来ると嬉しいです、、現在、工業高校在学中の高2です。進路についてかなり悩んでいます。


1、浪人をして地方国立大(秋田大?

2、地方公務員、高卒枠 行政か小学校事務職員

3、高卒枠 警察官 (文化部が面接で響きそう…

4、私立短大へ進学後、大企業へ就職(仕事内容、出世の速度が高卒扱い)

5、中小企業に就職

この5つで悩んでいます。どの進路に進むのが1番賢いと思うでしょうか?
将来は結婚して、子供を2人産んでもらい、大学へ行かせてあげたいとか考えています。
自分のやりたい事をするべきなどの回答は今回はご遠慮下さい…。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

高校二年で既に将来を考えているのは立派ですね。

現在あなたの立場からすれば、折角の工業高校、学んだスキルを無駄にするのはとても勿体ないです。その意味では3は無いですね。4は内容如何でかなりハードル高いし12は3同様何のために工業高校?という疑問が発生します。もちろん様々な事情があって工業高に進んだという事も考慮に入れてですが。5は無難なところです。でも、そこであえて言います。
高卒中小企業で満足かよ!?と。
将来は結婚して、子供を2人産んでもらい、大学へ行かせてあげたいとか考えています……それも結構だけどよ、どんな道歩んでも行けそうな未来じゃん?漢ならドデカイ夢持てよな!!
 工業高としてのスキルは普通科にも商業科にも持ち得ない経験値でしょうが?なぜそれを生かそうとしない?なぜ選択肢に入っていない?それは自分の境遇にツバ吐いてるのと同じだろうが!!今の自分に誇りを持てよ!!

 ………失礼しました。
 結論としては他様の言うように、大学(それも工業スキルのある)もしくは専門校へ進むべきです。そして中小でも大企業でも良いから、今までとこれから学ぶスキルを手に大活躍してみて下さい。実際、実践的な企業ではスキルある者が出世するし商社マンの収入を凌駕する事だってあります。向こうはメンタル負担こちらは体力技術負担。さらに某氏のように少々の工夫でLEDでノーベル賞だって夢じゃない。身についたモノ生かさなきゃ損でしょ!?
 上から目線な物言いですいません。でもあなた自身の生涯の問題です。是非とも後悔しない進路を選んで、俺の人生悔い無し、と大笑いできる大人になって下さい。
    • good
    • 0

手堅く行くなら続けられる道を選ぶのが一番賢い選択だと思います。


就職しても1ヶ月で辞めたら転落人生まっしぐら。
結婚どころではありません。
特に3はやる気がないと直ぐに辞めることになります。
(というか警察学校を卒業できない)

強いて言えば1か5が良いと思います。
4が最も現実味が無い選択ですね。
相当な努力と運が必要になると思います。
    • good
    • 1

>将来は結婚して、子供を2人産んでもらい、大学へ行かせてあげたいとか考えています。


どの進路でも 社会人としてちゃんと働いていればできる目標です。
で その上で高収入を得る 安定性を得るということで考えると
最大は 浪人しないで国立大学ですよ。
ですが
専門学校へ行き公務員て言うのもありではないでしょうか?
転勤を問題しないなら 警察官 刑務官などもありますが
金銭なら 自衛官もありですしね。

4は 大企業へ入れる可能性が少ないのでお勧めではないですけどね。
私は 公務員への道が 将来の夢には一番現実味があると思いますよ。
    • good
    • 1

経済的に問題がなければ、1、浪人をして地方国立大(秋田大?


をお勧めします。

受験は、まだ1年先の話なので、浪人はしない計画を立てましょう。
    • good
    • 1

「鶏頭牛尾」この諺をご存知ですか?



まず 4はないでしょう ありえない
あとは その人の生きざまです。

運・努力・実力 がすべてです。
    • good
    • 1

将来何になりたいかによります。


公務員系なら大学に行った方がいいですが、中小企業ならすぐに行ってもいいかもしれません。
短大はただ遠回りになりそうな感じですね。
    • good
    • 1

やっぱりお金があって損が無いと思うので5が良いと思います!

    • good
    • 1

エンジニアはいまの時代、職業としては優位です。


工業高校の専門分野の記載がないですが、大学、大学院まで行きなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!