プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒でWebデザイナーは厳しいでしょうか?

こんにちは。現在高校2年生、関東の進学校に通う女子です。

私の通っている高校は偏差値65~70程度(選択コースによって多少変化あり)の進学校で、毎年就職は0です。

そんな中、私は大学に進学しないで、できればこのままWeb制作会社などに就職してWebデザインの技術を身につけていきたいと思っています。

高卒ということで、大卒の社会人が多い中で人一倍苦労することは覚悟しています。
だけどより早く仕事をしながら経験を踏まえて技術を身につけてゆきたいと思ったのです。

Web制作会社などでひととおり業務などを教わり企画など様々な事をこなせるようになったら、独立してフリーになろうと思っています。

Webデザインの仕事は実力勝負だと聞きました。なので、高卒でも努力次第で活躍していくことが可能でしょうか?

学校ではみな大学入試を受けることが前提なので、きっと就職支援をしてくれないと思います。
なので個人で会社をあたって面接を受けることになるんだと思います。
高卒ですぐ就職先をみつけることは不可能なのでしょうか。それとこの場合、新卒ではなく中途採用になってしまうのでしょうか。

それと、一般的にwebデザイナーで採用してもらう際に、作品集を採用担当さんにお見せして参考にしてもらうと思います。なので、高校卒業してからの就職活動の際に、ポートレートを作ってもって行った方が良いでしょうか。

以上、一度にたくさん質問してすいません。いろいろ悩み調べ抜いた上での質問です。なお上記以外の選択肢などを提示してくれても嬉しいです。とにかくいろいろな声がお聞きしたいです、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

WEB制作の会社で働いている者です。

高卒でWebデザイナーになれるか、とのことですが、例えば「webデザイナー 地域名 高卒」などと検索してみてください。
少なからず該当する求人はあると思います。
そのような会社に応募すれば就職できるかもしれない、という意味で言えば高卒でWebデザイナーになることも可能です。
もし私の会社に高卒でもやる気があって実力のある人が応募してきたとしたら、採用するかもしれません。

質問者様の言うように「Webデザインの仕事は実力勝負」はその通りです。
だからこそ実力があれば高卒でも採用される可能性はあります。
就職してデザインやコーディング、お客様への提案など一通りの業務がこなせればフリーになることも可能です。

しかし、高卒ということで様々なリスクもあるかと思います。
ただでさえ低めなWEBデザイナーの給料が高卒ということで更に低くなるかもしれません。
さらにこの不況の中で最初の会社でうまくいかなくて辞めた場合、次の就職先を見つけるのも大変かもしれません。

>より早く仕事をしながら経験を踏まえて技術を身につけてゆきたいと思ったのです。

これが質問者様が高卒でWEBデザイナーになりたい理由なのかと思います。
確かに早く就職すれば現場レベルでの技術を素早く吸収できると思います。
しかしWEBデザインの仕事は「デザイン」です。
技術以外のセンスや美意識が要求されます。
WEBデザインの場合、見た目のデザインと共に、サイトの使いやすさのデザインなども絡みます。
細かいことを言えば線一本をどう引くか、どの色を使うか、文字と文字の間をどれだけ空ければいいか、というようなことにも気を配る仕事です。

個人的には、若いうちは美術やデザインなどに多く触れることで、センスや感覚を養うのが先かなと思います。
そのような感覚的なものが自分の中でぼんやりでも持ててから、技術を学んでも遅くはないと思いますよ。
働き出してから余った時間でデザインの勉強をすることも可能かもしれませんが、WEB制作の仕事は忙しく、なかなかそんな時間も持てなかったりしますし。
それでも早くWEBデザイナーになりたい、自分にはWEBしかない、というのであればチャレンジしてみるのも良いと思います。

>webデザインだけじゃなくて、WEBマーケティング関連の事にも興味があって、ITベンチャーに就職もいいかなと思いました。
そうなってくると話は別です。
WEBマーケティングと、WEBデザイナーの仕事は別です。
WEBデザイナーから成長してWEBマーケティングの仕事をする人もたくさんいますが、もしWEBマーケティングをしたいのであれば最初からそこを目指すべきだと思います。

ちなみに私の働く会社は、主に広告代理店などから頼まれたWEBサイトの制作を請け負う制作会社です。
頼まれたままのサイトを作ることもあれば、提案段階から参加してコンテンツの提案やコンサル的な仕事をすることもあります。
デザインやコーディングはもちろん、Flashのアニメーションを作ったり、WordPressやMTのカスタマイズ、ショッピングサイトの構築、携帯サイト、phpを使った動的なサイトなど、WEBに関するありとあらゆることをやっています。(ヤ○ーの広告バナー作ったり…)
そのような制作会社は国内にもたくさんあります。
ウェブデザイナーはそれらの業務のどれか一つしかできないということでは全く話になりません。ほぼ全てできないと難しいでしょう。
そのくらい厳しい仕事ですが、好きな人には本当にやりがいのある仕事です。
    • 0

回答させていただきます。

>クライアントの意見を聞き、何度も打ち合わせを重ね、一つのものを作り上げるのではないのでしょうか。
この仕事だと潰しが効かないので一生食べていくには厳しいです。
食べていける仕事と言うのはこんな感じの仕事です。
「クライアントの方向性を察知し、自分独自の企画、デザインにて提案し、企画を承認してもらう。」
実際の製作は製作会社に依頼すれば出来ます。
製作会社は日本で作っているかどうか怪しいです。
今時だとインドか中国で作っているのではないかと思います。

>高卒だとキビシイ
大きな会社に就職して雑用や工員以外の仕事をするのはほぼ不可能と言った意味です。電通等の大手広告会社に就職はまず出来ません。

>WEBマーケティング
これも具体的に何か解りません。
これから就職試験を受ける事になると思いますが、横文字にすればカッコイイとか言った理由で口に出すと痛い目に会いますよ。
webが付かないマーケティングなら意味は解りますが...

>ITベンチャーに就職
これも上記と同じで意味は解りません。
ITとは?インフォメーションテクノロジですが、どの業界でもITと言えばITですし違うと言えば違います。

ベンチャーについて一言。
就職は「職」を決めるのです。
就職する方は多くの方が勘違いされていると思うのですが、「会社に入る」のではなく「職を決める」のです。
会社に入るのでしたら就職ではなくて就社ですね。
どうしてもwebページのコーディングをしたいのであれば中国やインドの技術者と戦わなければ成りません。かなり厳しいです。

>それだと大卒だと思うのですが、
根拠がわかりません。小さい会社だったら高卒で仕事を任せてもらえる可能性は高まります。大きな会社ですと可能性は非常に少ないですね。

>大学に行くのも、専門の事を学べない
現在のレベルはどの位でしょうか?
XHTML、CSS、それにActionScript、PHPの全てが自由に操れると言うことでしょうか?そうでなければ、大学行きながら独学で勉強するのも良いのでは無いでしょうか?

>良い学科などあったら教えてくれると嬉しいです。
webの技術は進歩が速いので、大学では難しそうですね。
京都大学の工学部あたりだったら就職も業種を有る程度選べると思います。

>どのような業界なのか
組込みソフト業界と言う業界です。
主に車の中のマイクロコンピュータのソフトを設計しています。
また、家電製品のマイコンのソフト等も手がけています。
理系の大学出の人が多いです。
    • 0

>高卒でWebデザイナーは厳しいでしょうか?

webデザイナーとは何でしょうか?
webページ作る人でしょうか?

>進学しないで、できればこのままWeb制作会社などに就職
不可能では無いですが、「何をする人」を目指すのでしょうか?
webページ作る人だったら技術やセンスは普通レベルで直ぐ出来ます。
オリジナルのデザインと言う事であれば、色々敷居が高い所は有りますが、単純にカタログをネットで見れるレベルであれば、誰でも簡単に出来てしまいますね。

>Webデザインの技術
実態が良く解りません。

>一倍苦労することは覚悟しています。
これは立派。楽して金儲けが出来ればよいという人だらけの中立派な考えだと思います。

>Web制作会社
現在は上記の件も有りますが、web「だけ」やっている会社は微妙な感じですね。正社員とか居るのかな?

>企画など様々な事をこなせるよう
これは広告会社等が行う仕事です。
そうなると電通などの会社になってしまいますね。
高卒はアウトです。

>独立してフリーになろうと思っています。
何故フリーになりたいのでしょうか?
フリーになる必要性がわかりませんが。

>Webデザインの仕事は実力勝負だと聞きました。
そんな感じはしないですね。
時代が進歩すれば簡単にデザインできるツールが出来てきて素人でも具現化できます。

>努力次第で活躍していくことが可能でしょうか?
活躍の基準はわからないですが、年収1000万越えは難しいのでは無いかと思います。
カリスマデザイナーなら可能性は有ります。

>個人で会社をあたって面接を受ける
高卒ならこれは無いです。
正社員で就職したいなら学校に話して高卒の求人一覧がインターネットで見れる様に成ってますので、見せてもらえば良いと思います。

>高卒ですぐ就職先をみつけることは不可能なのでしょうか。
可能です。

>中途採用になってしまうのでしょうか。
新卒でしょう。

>webデザイナーで採用してもらう際に、作品集を採用担当さんにお見せ
良い考えだと思います。卒業前でも可能ですよ。

>就職活動の際に、ポートレートを作って
そうですね。作った方が良いでしょう。

>上記以外の選択肢
大学に行ってデザインを勉強してデザイナーに成るのが理想に一番近いかと思います。webが付いたwebのみのデザイナーは10年後はバイトの仕事になっている可能性が高い様に思います。
昔はjavaとかの出始めで技術者が非常に少なく重宝されたのですが、今は難しいことを何もしなくても結構な事が出来てしまうので、技術者としてのweb関係はかなり同でも良くなってます。
プログラマも同じです。
企画やデザインを考える(これは職種が違うと私は思います)人は経験や感性勝負なので、潰しが利く様に思います。
高卒のデザイナーは今の世の中余り居ない様に思います。
因みに私の業界であれば、高卒でも結構頑張れます。
私も社員も高卒です。しかし、他社では高卒はまず居ないですね。

この回答への補足

>webデザイナーとは何でしょうか?
>webページ作る人でしょうか?

わたしもまだまだ詳しくは把握できていませんが
企業や個人のクライアントさんの意に沿うようなwebページを、XHTML、CSS、それにActionScript、PHPなどのプログラミング要素を含めて作り上げる仕事だと思っています。

クライアントの意見を聞き、何度も打ち合わせを重ね、一つのものを作り上げるのではないのでしょうか。
最初からそういう仕事はできないと思いますが、いろいろ下積みを積んで名の知れたデザイナーになりたいと思っています。

やはり、高卒だとキビシイという意見でしょうか。確かに、それは納得できます。

webデザインだけじゃなくて、WEBマーケティング関連の事にも興味があって、ITベンチャーに就職もいいかなと思いました。それだと大卒だと思うのですが、
しかし大学に行くのも、専門の事を学べないと思うので、将来IT企業に進むにあたって良い学科などあったら教えてくれると嬉しいです。

>因みに私の業界であれば、高卒でも結構頑張れます。
>私も社員も高卒です。しかし、他社では高卒はまず居ないですね。

わたしはあなたの業界を知りません。どのような業界なのか差し支えなければ教えていただけると幸いです。

• 0

素人でも楽々とWebサイトが作れる昨今、かなり厳しい選択だと思います。

近道をしようとして、すごく遠回りな道を選ぼうとしているなぁというのが率直な感想です。
高卒で就職先を見つけるには、今現在の時点で何かコンペなどに抜きん出た作品を発表できていて、企業からお声が掛かるくらいの才能と実績がないと厳しいと思います。
今までそれをしてこなかったのであれば、大学に行きながら作品作りをしても、高卒状態で奇跡的に入社できるところに当たるまで探すよりは、早く確実に就職できると思います。

一応、Webデザインのような仕事をしたことがあるおっさんからのアドバイスでした。
    • 0