アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の組合から付加給付を受けました。同一月の医療費が4万円を超えた分が給付されました。補填される対象は、年間なのか、給付対象の月なのかを教えて下さい。付加給付対象月には入院して、高額療養で入院費用がおさえられたため、生命保険から入院費用の2倍の給付を受けてます。入院とは別の疾患で診療も受けています。付加給付が対象月に限定されるならば、対象月の交通費を除く医療費がゼロになるように補填される金額を設定しようと思います。ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>同一月の医療費が4万円を超えた分が給付されました。

補填される対象は、年間なのか、給付対象の月なのかを教えて下さい。
高額療養費と同じです。
高額療養費まではいかない医療費のとき、一定額を超えた場合に給付されます。
なので、月ごとです。

>付加給付が対象月に限定されるならば、対象月の交通費を除く医療費がゼロになるように補填される金額を設定しようと思います
よく意味がわからないですが…。
「生命保険から入院費用の2倍の給付を受けてます」なら、入院費用の医療費控除は受けられません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

>入院とは別の疾患で診療も受けています。
その医療費は控除の対象ですね。
    • good
    • 0

通常は月単位だと思いますが、付加給付は組合ごとの独自のものですから、はっきりしたことは職場で確認して下さい。



ちなみに
>対象月の交通費を除く医療費がゼロになるように補填される金額を設定
とかちょっと意味が分からないのですが、何か勘違いされているような気がしないでもないです。
    • good
    • 0

そんなんここで聞いても答えれんわ!


せめて何処の保険組合かぐらい書いてくれんと!!!
まっ!一般論で言えば「月単位」でっけどな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!