アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の対象は1月から12月までと分かっているのですが・・・
11月から1月まで入院する予定です。12月分の入院費は1月に支払うことになるのですが、
この12月分の費用も今回の確定申告に記載しても良いのか?それとも今年分として来年の確定申告時に記入するのか?迷っています。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

「2017/1/1~12/31までに支払った分」についてのみ


今年の確定申告で医療費控除が受けられます。
1/1以降に支払った医療費は、全て来年の申告になります。

12/1~12/31の医療日を元旦に支払ったとしても、来年です。
領収証の日付が平成29年のモノについてのみ、今年の申告が認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い!!しかも詳しく有難う御座います。

お礼日時:2018/01/09 15:41

医療費控除の対象は1月から12月まで、ですが、


その判断は、貴方が支払った日、つまりはその証拠である領収書の日付、
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座います

お礼日時:2018/01/09 15:40

1月~12月に支払った医療費が対象になります。


なので昨年12月の入院費用でも、支払ったのが今年1月であれば今年の医療費(来年の確定申告に利用)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いですね!!!有難う御座います。

お礼日時:2018/01/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!